LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【注意】Leminoはアプリから解約できない!原因と対処法を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
愛絵

あ〜日プガールズ終わっちゃったな〜。
楽しみ減った…

ってそういえばLeminoとかいうドコモのアプリ、無料期間もうすぐ終わるし解約しなくちゃ…

愛絵

え?アプリから解約できないんだ、だる…

Leminoプレミアムの解約はdocomoのサービスとも絡んでくるため、正直ちょっと手順が多くて面倒です。

この記事ではLeminoプレミアムを解約する方法、解約できない原因と対処法について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

Leminoプレミアムを解約する方法

Leminoプレミアムを(無料期間中に)解約するには、Web版のLeminoからdアカウントにログインして解約手続きに進む必要があります。

愛絵

忘れそうだから先に解約しときたい…日割り計算はあるの

美玲

残念!解約したら期間残っててもそこで終わりだよ…

そうなんです…不親切なことにLeminoプレミアムの解約に日割り計算はありません。無料期間ギリギリまで使いたい!という人は解約タイミングに注意しましょう。

そのほかにも解約にあたっていくつか注意点があります。必ず確認しておいてください!

注意点
  • 無料期間を過ぎてしまうと支払いが発生する
  • 日割り計算はなし!解約した瞬間プレミアム機能は使えなくなる
  • アプリからは解約できない
  • ドコモのサービス手続き&バグが多いので解約しにくい▶︎早めに解約するのが安心
  • 毎週火曜日22:30~翌7:00はシステムメンテナンスで解約できないので注意

ではここからは、Leminoプレミアムの詳しい解約手順を実際の画像付きで解説します。

今回はiPhoneで検証しましたが、Androidでもほぼ同じ手順です。(2023.12現在)

STEP
LeminoのWebサイトにアクセス

以下のリンクからLeminoのWebサイトにアクセスします。

https://lemino.docomo.ne.jp/

STEP
dアカウント>「Leminoプレミアムの解約」をタップ

dアカウントのログインができていない人はログインしましょう。

ログインできている人は右下の「設定」タブから「dアカウント」>「Leminoプレミアムの解約」をタップします。

STEP
「解約手続きに進む」をタップ
STEP
「解約する」ボタンをタップ

ドコモのサイトが表示され、スクロールすると「現在契約中の主なサービス」という箇所にLeminoプレミアムが表示されます。この「解約する」ボタンをタップします。

STEP
dアカウントにログインする

ここで再度dアカウントのログインを求められることがあります。情報を入力してログインしましょう。

▶︎パスワードを忘れてログインできない場合

▶︎パスワードを再設定できたけど次に進めない場合

STEP
2段階認証のセキュリティーコードを入力し「次へ」
STEP
Leminoプレミアムを解約するにチェック、注意事項の同意にチェックをつけて「次へ」

ドコモのサイトが表示されたら手続き内容の欄の「Leminoプレミアムを解約する」にチェックがついていることを確認してください。

そしてその下にある「Leminoプレミアム 注意事項」をタップして確認した後、「Leminoプレミアムの注意事項に同意する」にチェックをつけて、スクロールして「次へ」をタップします。

STEP
再度注意事項が出てくるので「次へ」
STEP
手続き内容確認画面をスクロールして「手続きを完了する」をタップ
STEP
「お手続きが完了いたしました。」と表示されたら解約完了!
STEP
解約確認

LeminoのWebサイトから設定>dアカウント>ご契約状況>「無料会員」の文字が表示されていたら解約が完了しています。

Leminoプレミアムが解約できない原因と対処法

Leminoプレミアムを解約できない原因として、以下6つが考えられます。

それぞれ以下で詳細と対処法を解説していきます!

dアカウントにログインできない/パスワードを忘れた

パスワードを忘れてしまった場合は、何度か思いつくものを試してみてください。

それでもログインできず複数回パスワードを間違えると、dアカウントにロックがかかりパスワードの再設定が可能になります。以下の項目を参考に対処してみてください。

dアカウントがロックされた

dアカウントがロックされた場合は2段階認証を経てロックを解除し、パスワードを再設定します。

dアカウントのロックを解除する方法
STEP
「アカウントがロックされています」が表示されている画面で「ロック解除方法」をタップ
STEP
ドコモに契約していない場合、「パスワードを再設定する」>「入力した内容を確認する」をタップ
STEP
登録電話番号の下4桁が表示されたら「SMSを送信する」をタップ
STEP
SMSに送られてきた仮パスワードを入力して「パスワードを再設定する」をタップ
STEP
パスワード再設定完了の画面が表示されたら、「次へ」をタップせず▶︎LeminoのWebサイトへ

ここで以下のように表示されますが、これはLeminoを解約するだけなら関係ないので無視してください。

「続けてドコモをiPhoneでご利用いただくための設定を行います。「次へ」をタップし、必ず設定を完了させてください。」

このまま「次へ」を押してしまうと、dアカウントにログインして2段階認証の画面に進んだ後、以下のような訳のわからないエラーにたどり着きます。

大変申し訳ございませんが、本機能はspモード契約がないとご利用いただけません。ご確認の上お手数ですがメニューからやり直してください。(UW10FB)

おそらく想定漏れしたdocomoサービスのバグですかね…。

無視して再度LeminoのWebサイトにアクセスし、解約手順を進めてください。

SMSが届かない/2段階認証ができない

登録電話番号のスマホを解約してしまった、電話番号が間違えている、SMSの不具合などで2段階認証ができない可能性があります。

以下を参考に対処してみましょう。

すでに解約できている

LeminoのWebサイトから設定>dアカウント>ご契約状況>「会員ステータス」が「無料会員」になっている場合は、すでに解約できています。

システムメンテナンス中(火曜夜)で解約できない

毎週火曜日22:30~翌7:00は、システムメンテナンスによりLeminoの解約処理ができません

メンテ時間と被らないように注意しましょう。

ドコモ(Lemino)の不具合・バグ

Lemino公式Webサイトのバグやドコモ側のバグが発生している可能性があります。

▶︎dアカウントのよくある質問はこちら

▶︎dアカウントの障害メンテナンス情報はこちら

▶︎各種バグ情報はこちらがおすすめ

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次