LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

YouTube「再生履歴がオフになっています」がうざい…動画が見れない!消す対処法はある?

当ページのリンクには広告が含まれています。

筆者のスマホ版YouTubeで8月18日頃から「再生履歴がオフになっています」と表示されて、ホームで動画が見れずスクロールできない現象を確認しています。

ひよこ

昨日まで見れてたのに…動画みれなくてウザい!

YouTubeアプリを自動アップデートにしている人で「再生履歴をオフ」にしていた人は、おそらく同じ現象が起きているでしょう。

目次

YouTube「再生履歴がオフになっています」は消せない!動画を見る方法は?

残念ながら現時点でこの「再生履歴がオフになっています」を消す方法はなく、以前までのように「再生履歴オフ」のjままホーム(おすすめ)から動画をスクロールして選んだり、見ることはできません。

対処法としては「再生履歴をオン」にするしかありません。

ひよこ

それって、強制的じゃん!

ちなみに一度指示通りオンにしてまたオフにしてもダメでした…。

検索して関連動画を見る

YouTubeのホーム(おすすめタブ)が再生履歴オフだと見れなくなっていますが、検索窓から普通に検索すれば動画は見れます。

何かを検索して1つ動画を見ると、関連動画が次々と表示されますので、そこから見ていくというのも1つの手。

また『登録チャンネル』見ると、登録しているチャンネルの最新の動画を一覧できるので、そこから見てもよいでしょう。

再生履歴をオンにする

もちろんですが、再生履歴をオンにするとこれまでと同じように、ホームタブにおすすめ動画が表示されます。

STEP
ホームタブを開き、「設定を更新」をタップ
STEP
「オンにする」をタップ

これで普段通り、動画を見ることはできます。

ただ再生履歴が残ってしまうので、履歴を残したくない方はシークレットモードを使ってもよいでしょう。

YouTubeでシークレットモードにする方法
  1. 右上のアイコンをタップ
  2. 「シークレットモードを有効にする」をタップ

もしくは動画を見終えたら履歴を手動で削除しても良いですね。少し面倒ですが…

履歴の自動削除機能を使えば、期間を指定して一括削除することもできますよ。

「再生履歴がオフになっています」が表示されるのはなぜか

「再生履歴がオフになっています」が表示されるようになった原因としては、まだ公式から詳細な発表はありません。

現時点で考えられる原因をまとめてみました。

  • バグではなく意図的な仕様変更
  • 強制的に再生履歴をオンにさせようとしている
  • これまで「再生履歴オフ」でも履歴を取られていた
  • YouTube中毒の解消

バグではなく意図的な仕様変更

「再生履歴がオフになっています」が表示される現象はバグではなく、YouTube側の意図的な仕様変更です。

今はまだ再生履歴オフでも見れている人もいるかもしれません。もしくはアプリをアップデートしない限りは以前の仕様のままでしょう。

この新仕様は数ヶ月かけて全ユーザーに適応されていく予定です。

強制的に再生履歴をオンにさせようとしてる?

「再生履歴がオフになっています」の表示は「再生履歴をオフ」にしているユーザーにしか表示されないものです。

そのため今回、再生履歴オンでYouTubeを利用している人たちには、なんの影響もありません。

つまり「再生履歴をオン」にさせようとしてきているのではないか?という声も上がっています。

https://twitter.com/fukutsudoshi/status/1688764535619104768?s=20

これまで「再生履歴オフ」でも履歴を取られていた?

今まで再生履歴をオフにしていても、再生したものと関連があるような動画がホームタブに流れてきたことはありませんか?

登録チャンネルで判断しているのかな?とも思いますが、そうでもないような動画もおすすめされたりして…

つまりこれまで「再生履歴オフ」の設定にしていても、YouTube側の中の処理やデータベース上では履歴が保存されていたとして、それを辞めたのではないか?と考えることもできます。

YouTube中毒の解消?

休みの日は一日中YouTubeを見て過ごす人も、少なくないのでは…?しかし一日中スマホやPC画面を見ていると、メンタルにも体にも不調をきたすことがあります。

VDT症候群や、眼精疲労からくる頭痛、脳疲労など…

次々にレコメンドされた動画を再生していくときりがなく、ついつい見てしまいますよね。

今回の再生履歴オフだとおすすめ動画が表示されなくなった仕様変更を、『時間を無駄にすることもない』と前向きにメリットとして捉えられている意見もありました。

確かにそうですね…!サムネに釣られて後30分…なんてことも防ぐことができそうです笑

YouTubeに関してはこちらも

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 履歴をオンにしなくても対処法はあります。浅はかな知識でいい加減なブログを書かないでください。

    • コメントありがとうございます!
      申し訳ありません。こちらでの調査では履歴オン以外の対処法は見つけられませんでした。
      他にどのような対処法があるのか、共有いただけますと嬉しいです!

コメントする

目次