LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Xプレミアムのサブスク解約方法は?解約できない時の対処法も

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

Xプレミアムに登録したけど、あんまり意味がなかったからそろそろ解約したい。どうやってやるんだろう?

琴音

サブスクの更新日が近いのに解約できない・・・なんで??

Xプレミアムのサブスクはスマホから誰でも簡単に解約できますが、解約する時期には注意が必要です。

サブスクの更新日前に解約をしないと、自動更新されて翌月も料金が発生してしまいます。

この記事ではXプレミアムのサブスクを解約する方法、解約できない原因と対処法について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください!

目次

Xプレミアムのサブスクを解約する方法

Xプレミアムのサブスクは、iOS・Android・ブラウザ(WEB版)のいずれかから解約できます。

それぞれのやり方を詳しく説明していきます。

iOS、iPhoneの場合

STEP
App Storeのアプリを開く ▶ 右上のアイコンマークをタップ
STEP
サブスクリプションを選択 ▶ Xプレミアムをタップする
STEP
サブスクリプションをキャンセル ▶ 「確認」を押したら完了!
STEP
「〇月〇日に有効期限が切れます」の表記が出ていたら解約完了!

Androidの場合

Androidでの解約もiOS・iPhoneと同様に、操作手順はとっても簡単です!

操作手順
  • Google Playをタップ
  • 右上のGoogleアカウントを選択
  • 「お支払いと定期購入」を選択
  • 「定期購入」をタップ
  • Xプレミアムを選択し、完了
    「〇月〇日に有効期限が切れます」と表示されていれば解約できています!

ブラウザ(WEB版)の場合

STEP
ブラウザ版Xの公式サイトにアクセスしログインする

STEP
左上のアイコンをタップ ▶ プレミアムをタップし「設定」を選択する
STEP
プレミアムを選択 ▶ 「サブスクリプションをキャンセル」をタップ
STEP
「〇月〇日に有効期限が切れます」の表記が出ていたら解約完了!

Xプレミアムの解約は日割り計算ある?すぐに解約して大丈夫?

残念ながらXプレミアムの解約は日割り計算されないため、いつ解約しても料金は一律です。

サブスクの請求サイクルによっては翌月も料金が発生してしまう可能性があるので、注意が必要です。

Xプレミアムに限らず、サブスクは一度登録や契約を行うと解約手続きをしない限り、契約が自動的に更新されます。

請求サイクルは1か月ごとに設定されており、更新日を迎えると自動で更新されるため、翌月も月額料金が発生します。

更新日前に解約すれば料金は発生しませんが、更新日を過ぎてから解約すると翌月も料金が発生してしまう仕組みになっています。

例)1月21日にXプレミアムに登録した場合、次回更新日:2/21
・2/21以前解約した場合 ⇒料金は発生することなく、解約できる(2/21まで利用可能)
・2/21以降に解約した場合⇒翌月も月額支払が必要 (3/21まで利用可能)

蘭香

わたしは1月21日に申込んだから2月21日までに解約すれば翌月は料金発生しないんだね。

SNS案内人

更新日はスマホから簡単に確認できるますよ。

Xプレミアムのサブスクを解約する場合には、更新日を確認して解約しましょう!

Xプレミアムのサブスクが解約できない原因と対処法

Xプレミアムのサブスクが解約できない原因は以下の2つが考えられます。

・加入登録したプラットフォームで操作していない
・アプリやアカウントを消しただけ

ひとつずつ見ていきましょう!

原因①iOSアプリから登録したのにWeb版から解約しようとしている

Xプレミアムの解約は、加入登録したところからしか解約手続きができません。

SNS案内人

iOSアプリから加入してWEBサイトで解約しようとすると、こんな感じで表示が出ます。

X プレミアム 解約 エラー
エラー:このサブスクリプションは、 iOS端末から購入したようです。サブスクリプションを管理またはキャンセルするにはそのプラットホームで操作してください。
蘭香

加入登録と解約は同じプラットホームで操作しないといけないってことだね。スマホならスマホとか。

WEBサイト経由で加入登録 ⇒ WEB(Xの公式サイト)から解約
Xアプリで加入登録     ⇒ iPhoneの方はApp stroreから
               Androidの方はGoogle Playから

解約ができない場合には契約したプラットフォームが異なっている可能性がありますので、よく確認しましょう。

原因②アプリやアカウントを消しただけ

蘭香

Xのアプリ消したら簡単に解約できるでしょ♪

SNS案内人

いや、ただアプリ消すだけじゃ解約できないんです…

アプリやアカウントを消しただけで解約できたと思っていませんか?

アプリのアンインストールやアカウントを削除しても、Xプレミアムのサブスクは契約されたままです。

サブスクのキャンセルを行わなければ、料金が発生し続けてしまうので、前述した方法できちんと解約手続きを行ってください。

Xプレミアムのサブスクを解約する方法

原因③アプリやスマホの不具合

うまく解約ができない場合には、Xアプリやスマホの不具合も考えられます。

以下の方法を試してみましょう!

  • Xアプリを再起動する(Xアプリを上スライドで一旦終了させ、もう一度Xアプリを開く)
  • スマホを再起動してみる

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次