LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Xのロゴアイコンをダウンロード/コピペして使う方法と注意点まとめ!2024年最新

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年2月現在、Xのアイコンは公式サイトからダウンロードが可能です。

2023年7月にTwitterからXになって早半年、自社のHPやブログで利用するSNSアイコンの変更はお済みでしょうか?

Xアイコンに関する正式なガイドラインは出ていませんが、公式サイトからXロゴの配布が始まったからには、Twitter表記をXへ変更するのが無難でしょう。

今回の記事では、Xアイコンのダウンロード掲載場所や使用方法について紹介していきます!

琴音

ダウンロードしたら、Xアイコンの色とか形をアレンジしたいな。

SNS案内人

公式サイトからダウンロードした画像を勝手に変更するのはやめておこう!
ロゴを使用する際の注意点も詳しく解説していきますよ。

目次

Xのロゴアイコンを公式からダウンロードする方法

Xの公式ロゴデータ配布サイトでは、現在以下の素材をダウンロードできます。

  • Xロゴ
  • ロゴ+ユーザー名のテンプレート
  • ロゴ+パートナー名のテンプレート
  • ポスト共有用テンプレート
琴音

現在配布されているXロゴアイコンの種類は、2種類あるんだね。

【Xロゴアイコン(黒文字・白文字)】      ※白文字は背景が白なので見えにくいです↓

SNS案内人

Xロゴアイコンのダウンロードは、WEBもしくはスマホから簡単にダウンロードできます。

ここからは、

この2つの方法をそれぞれ画像付きで詳しく解説していきます!

Webブラウザ(PC)からダウンロードして保存する

Webブラウザ(PC)からのダウンロード手順は以下の通り、非常に簡単です!

STEP
右側のダウンロードをクリック
STEP
右上にダウンロードしたフォルダが表示される ▶ 「ファイルを開く」をクリック
STEP
画像データ(logo-○○.png)をデスクトップに保存して完了!

スマホ(iPhone/Android)からダウンロードして保存する

STEP

YahooやGoogleアプリ経由でダウンロードすると、素材が文字化けしてうまく保存できません。必ずsafari(WEBブラウザ)からサイトを開いてダウンロードしてください。

STEP
ダウンロードを選択 ▶ 左下のをタップ
STEP
ダウンロードをタップ ▶ 該当のZipファイルが表示されるので、選択する
STEP
スマホのフォルダアプリが自動で開かれる。 zipデータをタップ ▶ x-logoファイルが表示
STEP
保存したいデータを選択 ▶ 左下のをタップする
STEP
「画像を保存」を選択すれば、カメラロールに画像が保存されます。

Xのアイコンをコピペして使う方法

昔のTwitterと比べてとってもシンプルな「X」のロゴ。実は既存の文字が使われているようです。

琴音

オリジナルではなかったんだ・・・でも既存文字のほうが使いやすいかも!

Xのロゴアイコンに使われている既存文字の詳細やコピペ方法について詳しく見ていきましょう!

Xのロゴアイコンのフォントは黒板太字『U+1D54F』と同じ?

Xのロゴアイコンは、ユニコード※1の『U+1D54F』と同じフォントが使用されています

ユニコード※1とは?

さまざまな言語や文字をコンピュータで統一的に表現するための文字コードの一種。

コンピュータが様々な国や地域で使われる異なる文字や絵文字、記号を理解できるように、それぞれに番号を振り分けている辞書のような役割を持っています。

ロゴが発表された当初、Xでも気づいたユーザーさんが多数いらっしゃいました!

Twitterの新しいロゴ、黒板太字のXみたいだなと思ってたら、本当にUnicodeに入ってるそれそのまま持ってきただけなの?!

Xユーザーのtohさん: 「Twitterの新しいロゴ、黒板太字のXみたいだなと思ってたら、本当にUnicodeに入ってるそれそのまま持ってきただけなの?!」 / X

「Twitter」改め「X」のロゴはUnicodeの「U+1D54F」らしい/「黒板文字」や「重ね打ち体」と呼ばれる文字の1つ

Xユーザーの窓の杜さん: 「「Twitter」改め「X」のロゴはUnicodeの「U+1D54F」らしい/「黒板文字」や「重ね打ち体」と呼ばれる文字の1つ https://t.co/44iDaZNjOJ https://t.co/FJTr4uliY9」 / X

『U+1D54F』とは、ユニコード (Unicode) で特定の文字を識別するためのコードポイントです。

琴音

ちなみにだけど、『U+1D54F』は「数学用英数字記号」の一種らしいね。

SNS案内人

『U+1D54F』みたいな線の一本多いアルファベットは「黒板文字」とも呼ばれています。

黒板太文字『U+1D54F』は、以下のサイトからコピペできますので、ぜひ活用してくださいね。

U+1D54F Unicode文字

XのロゴアイコンをSVGのコピペで使う

2024年2月現在、X公式サイトのロゴアイコンは以下のようなSVGコードで表示されています。

以下をコピペするとXアイコンを表示できますが、サイズ調整は別途CSS等で指定が必要です。

<svg viewBox="0 0 1200 1227" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" aria-hidden="true" role="none" class="u01b__icon-home"> 
 <path d="M714.163 519.284L1160.89 0H1055.03L667.137 450.887L357.328 0H0L468.492 681.821L0 1226.37H105.866L515.491 750.218L842.672 1226.37H1200L714.137 519.284H714.163ZM569.165 687.828L521.697 619.934L144.011 79.6944H306.615L611.412 515.685L658.88 583.579L1055.08 1150.3H892.476L569.165 687.854V687.828Z"></path> 
</svg>

最新のコードは以下のように検証画面でも確認することができます。

検証画面はPCで右クリック→「検証」を選択

また、Wikipediaでは過去のXアイコンのSVGも確認できます。

2024年現在もXのロゴガイドラインは未発表

2024年現在、Xのロゴガイドラインはいまだに正式発表されていません。

蘭香

とりあえず旧Twitterのガイドラインを参考にしてるけど…今後発表とかされるのかな。

SNS案内人

Xの公式サイト上では、以下のような法的免責事項が掲載されています。

このウェブサイトで提供されているXの商標と素材を使用することで、Xのブランドガイドライン中の商標ガイドラインと利用規約およびその他すべてのXルールとポリシーに従うことに同意したものとみなされます。

X公式サイトより引用

もしかすると今後どこかのタイミングでガイドラインが発表される可能性も十分にあります。

気になる方はXの公式サイトやニュースを随時チェックするしかないですね。

旧Twitterアイコン『青い鳥』のガイドライン

参考までに旧Twitterrアイコンのガイドラインを簡単にまとめてみました。

旧Twitterアイコンのガイドライン
  • ロゴの色や形の変更禁止
  • アニメーションや音声等、新しい要素の追加は不可
  • ロゴの擬人化はNG
  • 旧ロゴの利用禁止
  • ロゴのサイズは16ピクセル以上にして識別できるようにする
  • ロゴ周りは、最低でもロゴサイズの150%に相当する余白が必要
琴音

今もこの旧ガイドラインを参考にするしかないね。

Xのロゴアイコンを使用する時の注意点

Xのロゴアイコンに関する正式なガイドラインはまだ出ていませんが、Xに限らずSNSロゴを扱う際には注意が必要です。

琴音

好き勝手にロゴを加工してしまうと、利用規約違反で罰則になる可能性もあるよ。

ここからは、Xのロゴアイコンを使用する際の注意点を3つ解説していきます!

X公式ロゴ画像のサイズや色を改変するのはNG?

旧Twitterアイコンのガイドラインには「色や形の加工禁止」項目がありました。

よって、Xのロゴにおいても公式サイトからダウンロードした画像を改変して使用するのは避けたほうがよいでしょう。

ただ、公式サイトからダウンロードした画像データは【2,500*2,500】とかなりサイズが大きいです。使用する際に、多少の縮小はやむを得ないかもしれません。

Xのロゴアイコンは変更すべき?閉じるボタンと間違えがち

Xのログイン時、ロゴを見て「閉じるボタン」と錯覚してしまった経験ありませんか・・・?

琴音

何回見ても×ボタンにしか見えなくて紛らわしい…。旧Twitterの「青い鳥」アイコンに戻したいな。

現時点でガイドラインは出ていないため、ロゴの使用に関して明確なルールはありません。

ただ、旧Twitterの公式ガイドラインでは「以前のバージョンのロゴは利用しないでください」と明記されていました。

            引用:旧Twitter External Brand Guidelines

Twitter時代にはバージョンの古いロゴの使用が禁止されていたため、公式に合わせたロゴを使用するのがベストかもしれませんね。

Xのロゴアイコンはフリー素材を使っても大丈夫?

Xのロゴ自体が既存文字なので、フリー素材は絶対にNGとも言い切れません。

琴音

実際、公式ロゴがやや使いにくいからフリーの素材を使ってる人が多いのも現状だよね・・・

そこで、Xアイコンのダウンロードにおすすめのフリー画像サイトを4つご紹介します。

おすすめフリー画像サイト

利用規約については、サイトやサービスによって異なる可能性がありますので、使用前に確認してくださいね。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次