LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Xのアイコンが四角いのは公式アカウント?一般人が四角にできる方法はあるのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
琴音

Xアイコンの形が四角と丸に分かれてるのってなんで?なにが違うの??


ここ数年でXアイコンの形状は2回ほど変更されてきました。

  • 2017年6月  X(旧Twitter)全ユーザーのアイコンが四角→丸に変更
  • 2022年12月 新規認証バッジ制度が導入開始、認証された企業アカウントのみアイコンが四角に変更となる

変更されるたびにX(旧Twitter)上では話題になりましたが、なぜ変更を繰り返しているのか疑問に思っていた方も多いはず。

Xアイコンが四角い理由は簡単にお伝えすると、一般と企業のアカウントとを差別化するためです。

今回の記事では、

  • Xアイコンが四角いアカウントとは
  • アイコンの仕様変更理由や違い
  • 一般人が四角アイコンにする方法はあるのか

について分かりやすく解説していきます!

目次

Xのアイコンが四角いのはなぜ?公式・一般アカウントの違い

Xの四角いアイコンは、ゴールドバッジ認証を受けた企業の公式アカウントのみに適用されます。

 引用:Xヘルプセンター

                  

琴音

一般アカウントと企業アカウントが一目で区別できるようにアイコンの形が異なっているんだね!

どのような仕様なっているかをふまえて詳しくみていきましょう!              

2022年12月から公式のアイコンが四角に

2022年12月より、Xに公式認証された企業のアカウントのアイコンが四角に仕様変更されました。

突如Xアイコンの形が四角と丸に区別されたため気づいたユーザーもたくさんいました。

当初Twitter上では「四角アイコン」がトレンド入りし、話題に。

認証アカウントのアイコン四角になったの?

(20) Xユーザーのノクトさん: 「認証アカウントのアイコン四角になったの?」 / X (twitter.com)

あれ!なんか一部のアイコン四角に戻ってね??? 公式か?

(20) Xユーザーのユノさん: 「あれ!なんか一部のアイコン四角に戻ってね??? 公式か?」 / X (twitter.com)

金バッヂのアカウントはアイコン四角になるん?

(20) Xユーザーのアキラ🐕さん: 「金バッヂのアカウントはアイコン四角になるん?」 / X (twitter.com)

なぜ四角に仕様変更されたのか

Xアイコンの仕様が変更になったのは、新しい認証制度が導入されたからです。

アメリカの起業家イーロン・マスク氏によるTwitter買収に伴い、2022年秋以降、Xのサービスが急速にアップデート。

2022年12月に新しい認証制度が導入されたことで、Xユーザーは特定の料金を支払うことで認証バッジを取得できるようになりました。

この認証バッジをもつアカウントを識別するためにアイコンの形が「四角」と「丸」に分かれているのです。

認証バッジは偽装アカウントや、熱心なファンによるアカウントとの区別を明確にする目的で導入されました。

Xの各種アイコンとアカウントの違い

どんなアカウントが四角や丸に分類されるのかの判断は、認証バッジの取得条件によって変わってきます。

認証バッジは全3種類あります。以下のようにアカウントによって取得できる色が異なっています。

認証バッジの種類

  青色 → 一般アカウントもしくは企業の公式アカウント
ゴールド → 企業の公式アカウント
 グレー → 政府関連のアカウント 

それぞれの特徴を表でまとめてみました。

スクロールできます
アカウント一般アカウント、一部の企業公式アカウント企業の公式アカウント政府系アカウント
認証バッジの色


  引用:Xヘルプセンター
ゴールド


引用:Xヘルプセンター
グレー


引用:Xヘルプセンター
認証条件Xプレミアムに加入している
電話番号が登録されている
・Verified Organizations( X 認証済み組織サブスクリプション)への登録 
・組織のメールアドレス・ウェブサイトドメインを登録している 
・企業公式アカウント・非営利法人
政府機関や多国間機関
・Verified Oraganizations (X認証済み組織)」への登録
アイコンの形四角丸もしくは四角
【認証バッジの種別と条件】

表のとおり、Xアイコンが四角なのは企業の公式アカウントのみとなります。

ただし、偽装されていない企業やビジネスの公式アカウントだからといって必ずしもアイコンが四角になるわけではありません

ゴールド(金色)のバッジの認証を受けていないとアイコンは丸いままで、認証バッジは青色です。

実は昔はみんな四角だった!X(旧Twitter)のアイコン

実は、2017年6月までX(旧Twitter)は全ユーザーがデフォルトで四角いアイコンが使用されていました。

 引用:ITmedia NEWS

                 


2017年6月のユーザーインターフェースのアップデートに伴い、全ユーザーのアイコンが丸い形状に変更され、話題になりました。

琴音

アイコンが丸に変わったら文字が全部見えなくなっちゃった・・・

四角いアイコンに合わせた画像を設定していたユーザーも多かったため、 なかにはネガティブな意見も。しかしinstagramやLINEも丸のアイコンだったため、多くの人が早い段階で使い慣れることができたのではないでしょうか。

一般アカウントでもXのアイコンを四角にできる?

結論からお伝えすると、一般アカウントはXのアイコンを四角にできません。

一般と企業アカウントを差別化する目的でアイコンの形状が変更されています。よって四角アイコンが適用されるのはゴールドバッジ認証を受けた企業のアカウントのみです。

琴音

Xアイコンを四角くしたいけど、なんか方法ないのかな?

どうしても四角のアイコンにしたい方は加工アプリ「正方形さん」を使って画像縮小し、四角風のアイコンをつくってみましょう。

「正方形さん」を使えばどんな写真もきれいな正方形に加工ができます。

Xのアイコンだけでなく、Instagramの投稿にも使えてとっても便利アプリなので、ぜひ利用してみてくださいね!

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次