LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Threads(スレッズ)にログインできない原因7つと対処法!利用条件や許可エラーについても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

Threads(スレッズ)は、2023年7月6日よりリリースされた新しいSNSです。

インスタを開発したMeta社がリリースしており、インスタのアカウントを活用して日常を共有したり、他のユーザーとコミュニケーションができるアプリです。

スレッズは一言でいうと『インスタ版Twitter』と言われています。

というのも、ツイッター創設者であるイーロンマスク氏が「スレッズは模倣アプリ」と主張するほどツイッターと機能がそっくりなのです。

最近はツイッターの不具合が後を絶たず、快適に利用できない状態が続いているためツイッターの代わりを求める人が多くなっています。

スレッズの特徴としては、

  • インスタのアカウントを所有している場合はカンタンに利用できる
  • インスタのフォロワーとより密接に繋がれる
  • デザインがシンプルで見やすい

などが挙げられます。

注目度が高まっているスレッズですが、ログインが出来なかったり不具合が発生するなど、いくつかの問題が起こっています。

今回はスレッズにログインできない原因、また不具合やその対処法について解説していきますので参考にしてみてください!

目次

原因①インスタアカウントがない

そもそも、スレッズにログインするにはインスタのアカウントが必要になります。

インスタのアカウントを持っていない場合は、まずはアカウントを作成しましょう。

  1. Instagram(インスタグラム)アプリをダウンロード
  2. [新しいアカウントを作成]からパスワードを入力する
  3. 生年月日を入力する
  4. ユーザーネームを入力する
  5. 電話番号またはメールアドレスを入力する
  6. プロフィール写真の設定(任意)
  7. 友達の検索機能を設定する(任意)
  8. フォローしたいアカウントを選択する(任意)
インスタのアカウント作成の詳しい手順はこちら
STEP
Instagram(インスタグラム)アプリをダウンロード

・iOS版(iPhone)

・Android版

STEP
[新しいアカウントを作成]からパスワードを入力する

アプリを開くと下の画面が表示されます。

[新しいアカウントを作成]をタップ。

パスワードを入力し「次へ」をタップ。

下の画面に移った場合、[保存]を選択しておくことをオススメします(次回のログイン時にパスワード入力を省くことができるので)。

STEP
生年月日を入力する

生年月日を入力し、[次へ]をタップ。

STEP
ユーザーネームを入力する

ユーザーネームとは、ユーザーを区別するためのIDのようなものです。

ですので、他のユーザーと重複する名前は登録することができません。

↑のように、緑色のチェックが表示されれば登録可能です。

STEP
電話番号またはメールアドレスを入力する

携帯電話番号またはメールアドレスを入力します。どちらかでOKです。

電話番号の場合
メールアドレスの場合

携帯電話ならSMSに、メールアドレスならメールに届いた6桁の認証コードを入力します。

下記の画面に移ったら、利用規約を確認し[同意する]をタップ。

STEP
プロフィール写真の設定(任意)

[写真を追加]をタップして登録したい写真を選択しましょう。

[スキップ]を選択しても、後から写真を追加することができるので問題ありません。

STEP
友達の検索機能を設定する(任意)

次に、Facebookの友達を検索してフォローすることができます。

これも任意なので、[スキップ]を選択しても大丈夫です。

STEP
フォローしたいアカウントを選択する(任意)

有名人、インフルエンサー、Facebookの友達などのアカウントをフォローできます。

後からフォローすることもできるので、[次へ]をタップしてもOK。

これでアカウント作成は完了です。

このアカウントを利用して、スレッズにログインすることができます。

原因②「許可がありません」「利用条件を満たしていません」と表示される

スレッズを利用しようとすると、下記の画像のようにメッセージが表示されることがあります。

この原因としては、そもそもサービス開始がされていないことが考えられます。

スレッズのサービス開始は7月6日23時(日本時間)ですが、実はこれより前に先行ダウンロードは可能でした。

ですので、サービス開始前に利用しようとするとこのメッセージが表示されるのです。

対処法としては、正式にサービスが開始されるのを待つしかないでしょう。

現在はすでにサービスが利用できるので、この問題が起きる可能性は低いです。

原因③アカウントが凍結してしまう

下の画像やツイートのように、エラーが発生してスレッズを利用できなくなる状況(凍結)がツイッターで多数報告されています。

https://twitter.com/msy_272/status/1677285556181676032?s=20

ツイッターにてこの原因を調査をしていると、どうやらフォローやいいねを頻繁にしてしまうとスレッズのアカウントが凍結されてしまうみたいです。

https://twitter.com/warashibelul/status/1677115733447438336?s=20

この対処法として、運営にアカウントの審査を申し込む必要があります。

原因④アカウントが乗っ取られている

スレッズを始め、アカウントが乗っ取られたという報告もあがっています。

また、自分以外の誰かによる不明なログインがあったという報告も多数。

https://twitter.com/tomat_omama/status/1676880589172137986?s=20

この原因について調査をしてみましたが、現時点での具体的な原因は分かりませんでした。

対策としては、パスワードをより強固なものに変更したり、電話番号とメールアドレスの二段階認証を適用することが効果的です。

二段階認証は、インスタアプリにて

「設定とプライバシー」「アカウントセンター」>「パスワードとセキュリティ」「二段階認証」

で適用できます。

原因⑤複数アカウントの同時ログインはできない

スレッズでは、1人のユーザーが複数のアカウントを所有することは可能です(別のアカウントに切り替える場合は、ログアウトが必要になります)。

しかし、1つのIDで複数のアカウントを所有することはできないことに注意してください。

スレッズ上でアカウントを複数作成したい場合は、それに対応するインスタのアカウントも新しく複数作成する必要があるのです。

スレッズにログインできない場合は、ログインしたいアカウントとは異なるIDを使用していないか確認してください。

原因⑥スレッズアプリの不具合

スレッズアプリの不具合でログインができない報告もあがっています。

https://twitter.com/iCfarXbFgOVBcWw/status/1678025703173025793?s=20

まだスレッズはリリースしてから間もないため、アクセスが集中していたり不具合への対応が間に合っていなかったりが原因でログインできない可能性も十分考えられます。

原因⑦スマホ本体の不具合

スマホ本体の容量が不足していたり、使用しているスマホの機種が古いものだったり、OSアップデートをしていなかったりなどでバグが起きてしまいログインができていない可能性も考えられます。

その場合はスマホを再起動したり、使用していないアプリを削除して容量を空けたりなどの対処法があります。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次