LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINE Keepが終了。なくなった理由や代替アプリ、バックアップについて解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

LINEKeep終了って…

保存してた思い出の写真やメモはどうすればいいの?

LINE Keepは、2024年8月28日の14時でサービスが終了する予定です。

LINE Keepに思い出の写真や大切なメモ、ボイスメモなどを保存している人も多いのではないでしょうか。

サービス終了までに何をすればいいの?データはどうなるの?と不安になりますよね。

今回の記事では、LINE Keepが終了するにあたって、バックアップしないと保存データはどうななるのか?、その他代替アプリに関して詳しく解説していきたいと思います。

SNS案内人

思い出の写真や大切なファイルを守りましょう!

目次

LINE Keepは2024年8月に終了。

LINE は2024年5月に【LINE Keep】を2024年8月28日の14時にサービスを終了する予定だと発表しました。

LINE keepとは、2015年の5月よりサービスが開始されました。テキスト・画像・動画・URLなど様々なコンテンツを最大1GBまで保存し、簡単にアクセスできる便利なツールです。簡単にいえば、LINE 独自のデータ保管庫ですね。

LINE はサービス終了後はアクセスができなくなり、保存していたデータが消えてしまうため、バックアップを取るように案内しています。

LINE KeepとKeepメモの違い

LINE Keep
出典:公式LINE

どちらにも「Keep」という文字が入っているので困惑してしまいますが、ファイルやテキスト(文書)などを保存しておけるサービスという点は同じです。ではLINEKeepとKeepメモの違いあるのでしょうか?

違いは保存したデータを『どこの画面から確認できるか』と『保存機能』です。

「LINE Keep」Keep画面から確認。LINE 上に写真や動画、テキストなどを上限1GBまで保存できる特別なデータ保管機能(保存期間は無期限)

「Keepメモ」は、自分専用のトーク画面で確認。自分のみが閲覧できるメモや記録を簡易的に保存する機能(保存期間は一定期間のみ)LINEで会話するようにメモを追加できます。

LINE Keepのデータをダウンロード(バックアップ)する方法

LINEKeepに保存されていた写真・動画・テキストなどはサービス終了とともに消えてしまいます。

大切なデータは忘れないうちにバックアップしておくといいですね。

それでは、LINEKeepのデータをダウンロード(バックアップ)する方法を説明しますね。


【写真・動画のダウンロード方法】

  • ホーム画面の右上のKeepアイコンをタップ
  • 画面上の[写真・動画のダウンロード]をタップ
  • ダウンロードする写真および動画を選択して、画面下の[ダウンロード]をタップして端末に保存
  • ダウンロードした写真・動画は端末の写真またはギャラリーで確認してください

【テキスト・リンク・ファイルのダウンロード方法】

  • ホーム画面の右上のKeepアイコンをタップ
  • ダウンロードするコンテンツの右上にある[︙]アイコンをタップ
  • [シェア]>[他のアプリ]から好きなところへシェアして保存
SNS案内人

現在、LINEアプリでは、「Keep」画面を開くと、サービス終了やバックアップ方法の案内が表示されるようになっていますよ!

LINEKeep バックアップ

LINE公式 Keep終了バックアップのお知らせ

LINE Keepは終了しますが、Keepメモは引き続き使えます

LINEKeep バックアップ
出典:公式LINE

LINEKeepは終了しますが、Keepメモは使えます。

LINE Keepのサービス終了通知がLINEメッセージでユーザーに一斉送信されKeepメモも終了と勘違いした人もいるようですが、Keepメモは引き続き使えるので安心して下さい。

公式のお知らせでも、「サービス終了後も引き続きKeepメモはご利用になれます。」との注意書きが用意されてます。

LINE Keepの代替アプリやサービスは?

LINEKeepを利用していたユーザーにとってLINEKeepが終了してしまうことは痛手ですよね。

SNS案内人

今ならまだ大丈夫!ここでは、LINEKeepの代替となるアプリやサービスを紹介します。

LINE Keepメモ

LINEKeepメモ
出典:公式LINE

すでに使っているユーザーもいると思いますが、LINEアプリ内で利用できるメモ機能です。日常的なメモやリマインダーに適していますが、一定期間後にデータが削除されるため注意が必要です。

SNS案内人

長期保存しておきたい場合は、他のアプリを使うことをおススメします!

Google Keep(無料)

LINEKeep

Googleアカウントを持っていれば、androidスマホやiPhone、PCで使えるメモアプリです。リマインダーやラベル機能を使って情報を整理できます。

メモ・リスト・写真・音声を保存することができます。

Microsoft OneNote(無料)

LINEKeepバックアップ

高度なノート作成と情報管理が可能なツールで、ビジネスでの使用にも向いています。

文書や資料作成・管理をノートのような感じで使えます。文字や画像の配置が自由・手描き機能があり、レイアウトが思いのままにきます。

LYPプレミアムへの加入(ソフトバンク/ワイモバイル利用者は無料)

LINEKeepバックアップ

LYPプレミアムの加入ユーザーであれば、LINEアプリでアルバムに動画を保存・共有が可能。

写真がオリジナル画質で保存・共有できる特典が使えます。

LINEのトークで一人のグループを作る(裏ワザ)

本来は、複数人で会話するためのグループ機能ですが、実は1人でもグループが作れます。

そのトークルームにメモ・画像・日記・スケジュール管理などできます。

Keepの最大容量が1GBでしたが、1人グループは容量を気にする必要がなく、保存期間の制限もありません。

SNS案内人

スタンプの保存はできないです!

『LINE Keepの終了』に関するQ&A

LINE Keepで保存したものはどこで見れる?

LINE Keepで保存したものは ホーム画面右上のKeepアイコンをタップすると見れます。

LINE Keepメモがなくなった、表示されなくなった時の対処法は? 

LINEKeepメモが消えてなくなってしまった場合は、非表示になっている可能性があります。

LINEアプリのホーム画面から設定の歯車マークをタップ⇒トーク⇒非表示リストを確認しましょう。

非表示リストにKeepメモがあれば、編集をタップしてトークルームを再表示を選択し復元させます。

LINE Keepはなぜ終了するの?

LINEは「より良いサービスの提供に注力し、アプリ全体の最適化のため」と、ユーザーにとってより価値のあるサービスを提供してくれると発表しています。

実際はLINEKeepはデータ管理の量が膨大で、管理のコストが掛かっているのも原因だと言われています。

LINE Keepが終了するけどバックアップしないとどうなる?

LINEKeepが終了するまでにバックアップしなければ、保存されていたコンテンツは全て消えてしまいます。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次