LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタで音が勝手に出るの嫌すぎ!うるさいを防ぐ対策や音無しにする設定を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

インスタから勝手に音が出て焦った…!

インスタから突然流れる音に悩まされていませんか?公共の場や静かな場所でインスタの音が勝手に出たり、ストーリーやリールの音がうざいと感じる経験がある人もいますよね。

この記事では、インスタで音が勝手に出なくなる設定やうるさいと感じる時の対策を詳しく解説しています。

SNS案内人

インスタは視覚的要素の強いSNSなので音無しでも十分です。快適に楽しむ方法を紹介します。

目次

インスタの音が勝手に出る/うるさい時の対策

インスタのストーリーの音が勝手に出たり、うるさいと感じる場合は以下の方法で音を消したり小さくすることができます。

  • 音量をゼロにしてからインスタを開く
  • マナーモードを再度設定する
  • 画面をタップする
  • サイドボタンで音量調整
  • イヤホンをつける
SNS案内人

それぞれの方法を詳しく解説するので、できそうなものを取り入れてみてくださいね。

音量をゼロにしてからインスタを開く

インスタを開く前に音量をゼロにします。

スマホのサイドにあるボタンの下の方を押すことで音量をゼロにできます。

インスタを開く前に設定するので、安心ですね。

この設定をすると確実に音が出なくなります。

マナーモードを設定しているのに、音が流れてしまう対策として、マナーモードのオンオフをして有効化する方法があります。

マナーモードを再度設定する

インスタのアプリを開いた状態でマナーモードを再設定します。

インスタを開いてすぐにオンオフしたとしても、表示されている投稿から音が流れてしまうことがあるので注意してくださいね。

画面をタップする

画面に触れることで音のオンオフができます。投稿画面とリールの画面ではオンオフの表示位置が、違います。

投稿は右下に、リールは真ん中に表示されるので下記を参考にしてみてください。

<投稿>

右下の赤い枠の箇所をタップしてオンオフします。

音がオフになっている状態。

音が出る状態。

<リール>

表示されている画面を触ると音のオンオフができます。

音がオフになっています。

音が出る状態です。この設定は、ストーリーではできません

先にリールや投稿で消音の設定をしてから、ストーリーを開くと良いでしょう。

そうすればインスタのストーリーも音無しにすることができます。

またこの方法では音のオンオフしかできないので、音量の調整については次の項目でお伝えしていきますね。

サイドボタンで音量調整

インスタをみてて、音がうるさいなと感じた時にはサイドボタンで簡単に音量を調節できます

スマホの横についているボタンの上ボタンで音量を大きく、下ボタンで小さくなります。

下ボタンを最後まで押し切ると音をオフにすることができます。

イヤホンをつける

インスタを見ていて音が出るのが心配な場合は、イヤホンをつけるのも良いでしょう。

急に音が流れた場合でも、イヤホン内でしか音が流れないので周りの人に聞こえることはありません

電車などの公共の場では安心ですね。

不具合かも?アプリのアップデートを試してみよう

インスタの不具合によって、音が勝手に出る可能性もあります。

インスタアプリのアップデートは、不具合の改善だけでなく、セキュリティが強化されることもあるので安全に利用するためにも、しておくのがおすすめです。

インスタの音が出る仕組みや仕様に関する注意点

インスタの音を消す設定をしていたにも関わらず、使用中に急に音が出るとびっくりしてしまいます。

SNS案内人

音が出る仕組みを知っていると、突然音がでた時にも落ち着いて対応ができます。慣れるまで家で試してみるのがおすすめです!

ここからは、インスタの音が出る仕組みや仕様について注意するポイントをお伝えします。

音量ボタンや再生画面を触ると音が出る

インスタでは、スマホのサイドにある音量ボタンで音の設定ができるようになっています。

  • 上のボタン:オンまたは音量が大きくなる
  • 下のボタン:オフまたは音量が小さくなる

ストーリーやリール、投稿で流れている音を調節したい場合は、音量ボタンで操作してみてください。

スマホのサイドボタンは手が当たりやすい位置にあるため、思いがけず手があたり音が出てしまうこともあるので注意が必要です。

また、投稿とリールの場合は画面に触れることで音を出したり消したりすることができます。

莉奈

投稿の再生中に画面をタップして、音のオンオフを切り替えてみて!

ただし、この方法はストーリーで流れる音に対しては使えない方法なので、気をつけてくださいね。

スマホをマナーモードにしても音が出る

インスタは、マナーモードに設定していても音量がオンになっていると、音が出ます

なので、スマホの横にある音量ボタンを押すことで、音量の調節ができます。

マナーモードになっていたとしても音量ボタンは適用されているので、サイドボタンの上側の音量ボタンを押すと、音量がオンになり音が出てしまいます。

音量を一度オフにするとどの投稿も音が流れなくなりますが、再度オンにすると他のすべての動画が音声ありで流れてしまうので、ご注意くださいね。

『インスタの音が勝手に出る/うるさい』に関するQ&A

インスタのストーリーで音が勝手に出たらどうすれば消せる?

音量をゼロにすることで音を消すことができます。

スマホのサイドにある音量調節ボタンの音量を最後まで下げることでストーリーの音が消せます。

インスタのストーリーやリール、投稿に音楽ついてるとうざい?

うざく感じるかどうかは、個々の好みや状況によります。

インスタのストーリーやリールで使われる音楽を楽しんでいる人もいれば、音がうるさいと感じる人もいるでしょう

インスタの音を完全に消す方法や設定はある?

あります。

インスタの音を消すには、スマホのサイドにある音量調節ボタンを押して音量をオフにします。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次