LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのストーリーに音楽をつける方法【2024年最新】

当ページのリンクには広告が含まれています。
蘭香

ストーリーに音楽をつけたい!
簡単にできるものなのかな…

インスタのストーリーってちょっと空いた時間についつい見てしまいますよね。

ストーリーからみんなの日常生活がシェアできたり、何か新しいものを発見できたりとリアルタイムに情報集めが簡単にできるツールとして、今や幅広い世代の生活に浸透してます。

いつも見ているだけで投稿せずにいたけど、せっかく撮った写真を見てもらいたい!この音楽をみんなに知ってもらいたい!情報に音楽をつけてアレンジしてカッコよく発信していきたい!そんな思いはないでしょうか?

この記事では、インスタのストーリーに音楽をつけて写真や動画を投稿する方法を手順に沿って説明していきます。

最後まで読みながら実践し、気軽にリアルタイムの一コマをシェアしていきましょう!!

目次

インスタのストーリーに音楽をつけるやり方

インスタのストーリーの音楽はミュージックスタンプを使って設定していきます。

はじめから、ミュージックスタンプ?何?って思うかも知れませんが、画像を引用して説明していきますので大丈夫です。

インスタのプロフィール画面上⊞をタップして投稿したい写真や動画を準備し、ストーリーズを開きましょう。

手順は以下のとおりです。

  •  スマイルマークから「音楽」を追加
  •  使いたい音楽を選ぶ
  •  音楽の長さや秒数範囲を決める
  •  歌詞やCDジャケットの表示を選ぶ
  •  完了をタップしストーリーをシェア
インスタのストーリーに音楽をつける詳しい手順はこちらです
STEP

①スマイルマークから「音楽」を追加

インスタのストーリーに音楽を ①

赤い矢印のスマイルマークをタップし、

音楽マークをタップしましょう

STEP

②使いたい音楽を選ぶ

インスタのストーリーに音楽を ②

お好みの音楽を探しましょう

おすすめの中から流行りの音楽を探してみたり、、

見つけるでいろんなジャンルの音楽を探してみたり、

ミュージックを検索で好きなアーティストの音楽を選ぶ事も可能です。

曲名の右にある▶をタップすると視聴できます。

つけたい音楽が決まったら曲名をタップして選曲します

STEP

③音楽の長さや秒数範囲を決める

インスタのストーリーに音楽を ③

音楽の長さや曲の使いたい部分を選びましょう

下方の左側にある⑮をタップすると、5秒~15秒で音楽の長さが調整できます。

赤枠で囲ってある部分をタップして横にスクロールすると、曲の使いたい部分が選べます。

STEP

④歌詞やCDジャケットの表示を選ぶ

インスタのストーリーに音楽を ④

投稿画面に入れるジャケットや歌詞、色の表示を選びましょう

右側画面の赤い矢印をタップすると、

音楽のみ、歌詞の表示切替、ジャケット画像などが選ぶことができます。

また、

選ぶ曲によって歌詞の表示設定がないものもあります。

画面上部の真ん中にある色変更マークをタップすると、歌詞やジャケットの色を好みの色に変えることができます。

STEP

⑤完了をタップしストーリーをシェア

インスタのストーリーに音楽を ⑤

右上にある完了をタップします

完了をタップした後で、

歌詞やジャケットの位置、大きさをドラッグしてベストな感じに仕上げましょう

左下のシェアをタップしストーリーに投稿しましょう

インスタストーリーの音楽を透明にするやり方!音楽だけ

インスタのストーリーで音楽を透明にするには、一度「下書き保存」をしてから投稿すると透明にして投稿することができる裏ワザがあるといわれてます。

しかし、現在はできなくなっています。(2024.4月現在)

SNS案内人

筆者も試してみましたが、
できませんでした・・・

以前できていたのは、バグでできていただけであって、アップデートされてバグが直ったためできなくなったのではと言われてます。

今の所、インスタのストーリーの音楽を透明にするには、表示スタイルを選ぶ際に音楽のみにすることでスタンプが表示されなくなり、ストーリーの音楽を透明にして投稿できます。

インスタに音楽をつける 透明
2024年4月iOSインスタアプリver 326.0.0にて検証

赤い矢印をタップすると音楽のみの表示となります

このまま完了をタップし投稿します

投稿している音楽を紹介したい場合は完了をタップした後でAa表記で入れるのもいいですね

インスタストーリーの音楽に関するQ&A

インスタストーリーの音楽は15秒以上流せる?

写真投稿は最大15秒までですが、動画投稿であれば最大で60秒音楽を流すことができます。写真を15秒以上の動画にしてその動画をストーリーに投稿する方法と、複数枚投稿で写真を複数選択 してそれぞれの写真に音楽を設定する方法があります。

インスタにない音楽をストーリーに使う方法は?

動画編集アプリで作成し使うことができます。

しかし、インスタにない音楽を使いストーリーに投稿すると、著作権侵害になる恐れがあるので注意しましょう。

インスタストーリーに音楽と音声の両方をつけることはできる?

できません。 

ストーリーでは音楽を使うと動画の音声は消えてしまいます。しかし、インスタアプリ内では無理ですが、外部ツールで編集すれば可能です。

インスタストーリーの音楽は著作権に引っかかる?

引っかかりません。  

インスタのアプリから使える音楽は、著作権管理団体である日本音楽著作権協会(JASRAC)がInstagram利用許諾契約しているため著作権の侵害の心配はいりません。

インスタで流行りの音楽をストーリーにつけるにはどうやって探す?

インスタのプロフィール画面⊞をタップ、次にリールをタップ、♬をタップ。

表示される音源リストから利用件数の多いものや↗のものを探してストーリーにつけます。

他人のインスタストーリーで流れている音楽を保存するには?

他人のストーリー画面で気になる音楽があった場合は上にある曲名をタップ。

音源画面に進むので保存マークをタップ。

これで保存することができます。

インスタストーリーで音楽を紹介したらうざい?

実際に「ウザい」と思う方も一定数いるようです。

しかし、インスタのストーリーは写真や動画を通じて日常生活を気軽にシェアできるものなので、個人の自由だと筆者は思います。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次