LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのプロフィールに音楽を設定する方法!できない・表示されない原因と対処法も

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

この人インスタのプロフィールに音楽ついてる…!

インスタグラムでプロフィールにお気に入りの曲を設定できることをご存知ですか?

この新機能に対して「誰でも設定できるのか」「いつからか」など疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか。


この記事では、インスタグラムのプロフィールに音楽を追加する方法、設定や変更の手順、そして表示されないときの対処法について詳しく解説します。

SNS案内人

設定方法がわからない、思い通りに設定できないといった悩みを解消して、プロフィールをさらに自分らしくしてみましょう。

目次

インスタのプロフィールに音楽を追加できるようになった!

インスタグラムに、プロフィールに自分の好きな曲を入れられる、新しい機能が加わりました。自分の好きな音楽でプロフィールを飾ることができます。

今のところ、特定のユーザーに限定されている機能ですが、もし見つけたらぜひ設定しちゃいましょう。

インスタのプロフィールに音楽を設定する方法

インスタグラムのプロフィールに自分の好きな曲を設定することで、あなたのページを訪れる人にあなたの音楽の趣味や個性を伝えることができます。

  • ここではAndoroidを使って解説しますが、iPhoneでも同様の手順で実行できます。
  1. プロフィールページへ移動します
  2. 編集ページにアクセスします
  3. 音楽セクションを見つけます
  4. 音楽を設定します
  5. 設定を保存します
画像付きの詳しい手順はこちら
STEP
プロフィールページへ移動します。

画面下部のナビゲーションバーからプロフィールアイコンを選択して、自分のプロフィールページに進みます。

1-1インスタ音楽設定
STEP
編集ページにアクセスします。

プロフィールページの左上にある「プロフィールを編集」ボタンをタップします。

1-2インスタ音楽設定
STEP
音楽セクションを見つけます。

プロフィール情報の下部に位置していることが多いです。

1-3インスタ音楽設定
STEP
音楽を設定します。

「プロフィールの曲を選択」をタップし、お気に入りの曲を検索しましょう。

音楽設定方法/4

表示される検索バーに、好きな曲やアーティスト名を入力して検索します。

曲を見つけたら、流したいメロディ範囲を選択して右上の「チェックマーク」をタップします。

1-4-2インスタ音楽設定
STEP
設定を保存します。

すべての設定が完了したら、画面右上の「チェックマーク」をタップして保存します。

1-5インスタ音楽設定

これであなたのインスタグラムのプロフィールに音楽が設定され、あなたを訪れる人々に自分の好きな曲を紹介できるようになりました。

SNS案内人

5ステップで簡単に設定できるので、チャレンジしてみてくださいね!

ただし、この機能は段階的に展開されているため、アクセスできない場合があります

なぜ音楽をプロフィールに設定できないのか、またそのような場合にどう対処すれば良いのかについては、この記事内の「原因と対処法」の見出しで詳しく紹介しています。

インスタプロフィールの音楽を変更する方法

時には、気分や趣味が変わりプロフィールの曲もそれに合わせて変えたくなるものですよね。

インスタのプロフィールに設定した音楽は、いつでも何度でも変更することができます。

  1. プロフィールページへ移動します
  2. プロフィールを編集します
  3. 音楽セクションを探します
  4. 音楽を変更します
  5. 変更を保存します
画像付きの詳しい手順はこちら
STEP
プロフィールページへ移動します。

画面下部のナビゲーションバーからプロフィールアイコンを選択して、自分のプロフィールページに進みます。

1-1インスタ音楽設定
STEP
プロフィールを編集します。 

右上にある「プロフィールを編集」ボタンをタップして、プロフィール設定画面を開きます。

1-2インスタ音楽設定
STEP
音楽セクションを探します。

ここには、現在プロフィールに設定されている曲の情報が表示されます。

音楽」セクションをタップします。

インスタ音楽設定
STEP
音楽を変更します。

現在設定されている曲の右隣にある「削除」ボタンを押します。

削除インスタ音楽設定

新しく設定したい曲を検索して選択します。

メロディの範囲を決めたら「チェックマーク」をタップして変更を完了させます。

変更インスタ音楽設定
変更インスタ音楽設定
変更インスタ音楽設定
STEP
変更を保存します。

新しい曲の追加が完了したら、画面右上の「チェックマーク」をタップしてプロフィールへの変更を保存します。

変更インスタ音楽設定

この方法を利用すれば、あなたのインスタプロフィールの音楽を常に最新の気分や好みに合わせてカスタマイズできます。

SNS案内人

新しい曲が見つかったら、ぜひこのステップで変更してみてください。

インスタのプロフィールに音楽を設定できない・表示されない原因と対処法

インスタのプロフィールに音楽を設定できない・表示されない原因として、いくつかの一般的な理由が考えられます。

  • インスタアプリのバージョンが古い
  • インスタアプリの不具合
  • スマホの不具合
  • 新機能のため試験段階である可能性
  • ブラウザ版のインスタから設定しようとしている

それぞれの原因に対する対処法を、以下に詳しくご紹介します。

インスタアプリのバージョンが古い

インスタのプロフィールに音楽を設定できない・表示されない原因として、アプリのバージョンが古いことが考えられます。

最新の機能を利用するためには、アプリを常に最新の状態に保つ必要があります。

対処法としては、アプリをアップデートしてみましょう。 

アップデート方法
  1. スマートフォンのアプリストア(Google PlayストアまたはApple App Store)を開き、インスタグラムを検索します。
  2. もし「アップデート」ボタンが表示されていれば、それをタップして最新バージョンに更新してください。
  3. アップデート後、アプリを再起動して、音楽をプロフィールに追加できるか確認してみてください。

インスタアプリの不具合

インスタのプロフィールに音楽を設定できない・表示されない原因として、インスタアプリ自体の不具合が考えられます。

時には、アプリが正常に機能しないことがあり、それが音楽機能の利用に影響を及ぼすことがあります。

対処法としては、インスタアプリを再起動してみましょう。 

アプリ再起動方法
  1. まず、インスタグラムを完全に閉じます
  2. その後、アプリを再度開いて、問題が解決しているか確認してください。

スマホの不具合

インスタアプリの再起動後も問題が解決しない場合、スマートフォン自体の不具合が原因である可能性が考えられます。

SNS案内人

このような場合、以下のステップを試してみてください。

対処法
STEP
スマートフォンの再起動を行いましょう。 

多くの一時的な問題は、デバイスを再起動することで解決することがあります。

電源ボタンを長押しして「再起動」オプションを選択するか、デバイスを完全にオフにしてから再度オンにしてください。

STEP
アプリの再インストールを検討してください。

再起動しても問題が解決しない場合は、インスタグラムアプリをアンインストールし、再度インストールしてみることをお勧めします。

これにより、アプリ関連の問題がリセットされ、解決することがあります。

アプリをアンインストールする前に、ログイン情報がわかるようにしておくことを忘れないでください。

新機能のため試験段階である可能性

インスタのプロフィールに音楽を設定できない・表示されない原因の一つとして、この機能が新しく試験段階にあることが考えられます。(2024年4月現在)

実際に、複数のアカウントを持つ人が試した結果、一部のアカウントでは利用できるのに対し、他のアカウントでは利用できないという事例が報告されています。

対処法としては、時間を置いて再度試してみましょう。

SNS案内人

新機能が試験段階にある場合、時間の経過とともにより多くのアカウントで利用できるようになることがあります。

また、インスタグラムの公式発表アップデート情報を定期的にチェックすることで、新機能の利用可能状況について最新情報を得ることができます。

ブラウザ版のインスタから設定しようとしている

インスタグラムのプロフィールに音楽を追加する機能は、スマートフォンアプリ限定です。

ブラウザ版では今のところ利用できません。

  • この記事は2024年4月Androidインスタアプリver325.0.27.91にて検証しました。

  

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次