LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタのフォローリクエストを拒否したらどうなる?完全に来ないようにする方法も

当ページのリンクには広告が含まれています。

共通の趣味を持つ人を発見したり、友人の近況を知ることができたりと自分の好きなように活用できるインスタグラム。自分のアカウントを大勢の人に見てもらうことも、反対に制限することもできるので、自分のペースで楽しめるのも人気の一つと言えます。

鍵アカウントにしている場合、フォローリクエストが来ることもあると思います。

蘭香

「どうしてもこの人には見られたくないな…知らない人だから拒否したい」

そのような経験をした人も少なくないはず。

今回は、インスタのフォローリクエストを拒否した時にどうなるかについてまとめていきます。

SNS案内人
目次

インスタでフォローリクエストを拒否(削除)したらどうなる?

インスタでフォローリクエストを拒否すると、実際にどうなるのか説明していきます。

許可したくない人からのフォローを防げる

フォローリクエストとは「あなたのアカウントを見ても良いですか」という申請のこと。自分のプライベートを発信している場合は、誰でも彼でも見てほしい訳ではありませんよね。フォローリクエストを拒否することで、見てほしくない相手からのフォローを防ぐことができます。

またフォローリクエストを申請できる

実際にフォローリクエストを拒否すると、相手に通知されることはありませんが、プロフィールの表示が変わります。

フォロリク

リクエスト中は「リクエスト済み」と表示され、拒否すると「フォロー」と表示されます。通知されないものの、表示方法が変わってしまうので相手に拒否したことがバレてしまう可能性はあります。

インスタのフォローリクエストが来ないようにする方法

「特定の相手から何度もフォローリクエストが来て困っている」「あらかじめフォローリクエストをできないようにしたい!」そう思っている方、いるのではないでしょうか?

特定の人からフォローリクエストが来ないようにする方法をお伝えするので、ぜひ試してください。

相手をブロックする

特定の相手から完全にフォローリクエストが来ないようにするためには「相手をブロック」することで解決できます。

  • ブロックしたい相手のプロフィール画面を開き、右上の「…」をタップ
  • 「ブロック」をタップ
  • 再度「ブロック」をタップ
画像付きの詳しい説明はこちら
STEP
ブロックしたい相手のプロフィール画面を開き、右上の「…」をタップ
ブロック
STEP
「ブロック」をタップ
ブロック
STEP
再度「ブロック」をタップ
ブロック
ブロック

放置しておく

フォローリクエストが何度も来ないようにする方法、もう一つは「リクエストを放置する」という方法です。「え?」と思った方もいると思いますが、これだけでしつこいリクエスト攻撃を防ぐことができます。

フォローリクエストを拒否してしまうと「リクエスト済み」が「フォロー」という表示に変わってしまい、再度フォローすることができてしまいます。リクスエストを放置すると、ずっと「リクエスト済み」にのままなので何度もフォローリクエストされなくて済むようになります。

インスタのフォローリクエスト拒否に関するQ&A

インスタのフォローリクエストを間違えて承認した場合は?

フォローリクエストを間違えて承認してしまった場合、承認している間は相手が自分のアカウントを閲覧可能になってしまいます。しかし、承認だけなら(フォローしていない)相手に通知されることはありません。速やかに、間違えて承認してしまった相手のプロフィール欄を開き「…」をタップすると「フォロワーを解除」という項目が出てくるので、タップしましょう。

知らない人からインスタのフォローリクエストがくるのはなぜ?

共通の友人や知人をフォローしていることでおすすめ欄に表示されたり、他のSNSと連携している場合にも表示されたりすることがあります。SNS連携は設定でOFFにできるので、確認してみましょう。

インスタのフォローリクエスト一覧や履歴はどこで確認できる?

フォローリクエスとや履歴を一覧で確認するには、プロフィール欄の「≡」→「アクティビティ」→「個人データをダウンロード」からデータをダウンロードして確認することができます。

インスタのフォローリクエストで「確認」をタップしたらどうなる?

「確認」をタップするとフォローリクエストを「承認」したことになります。つまり、相手が自分のアカウントをフォローし、投稿を閲覧できるようになるということです。もし、相手のこともフォローしたい場合は「フォロー」ボタンが出てくるのでタップしましょう。

相手を制限したらインスタのフォローリクエストも拒否できる?

相手を制限した場合もフォローリクエストを拒否することができます。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次