LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタでフォローリクエストを設定する方法!リクエストが来たらすべき対応も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

今や多くの方が利用しているインスタグラム。投稿機能が充実していることはもちろん、共通の趣味や考え方を持つアカウントを手軽に発見することができるのも人気の一つですよね!

そんな中、見知らぬアカウントにいきなりフォローされ、驚いた経験がある方も少なくないはず。

琴音

「勝手にフォローされるのは嫌だな。どんな人が自分をフォローしようとしているか確認したい」

今回はフォローを承認制にする、フォローリクエストという機能について詳しくご紹介していきます。

目次

インスタでフォローリクエストを設定する方法

インスタでフォローリクエストが来るようにする方法は、ズバリ「非公開アカウント」にすることです。

公開設定だとアカウントがいつでも、誰にでもオープンな状態なので、自由にフォローできてしまう仕組みになっています。

一方、非公開設定だと自由にフォローしたりアカウントを見たりすることはできず、承認が必要になります。

アカウントの公開/非公開は自分で簡単に設定できるので、ぜひチャレンジしてください!

  • インスタのプロフィールを開き、右上の「≡」をタップ
  • 「アカウントのプライバシー」をタップ
  • 「非公開アカウント」ボタンをONにし、「非公開に切り替える」をタップ
  • プロフィール左上のアカウント名の横に鍵マークが付いているか確認
画像付きの詳しい説明はこちら
STEP
インスタのプロフィールを開き、右上の「≡」をタップ
フォロリク
STEP
「アカウントのプライバシー」をタップ
フォロリク
STEP
「非公開アカウント」ボタンをONにし、「非公開に切り替える」をタップ
フォロリク
STEP
プロフィール左上のアカウント名の横に鍵マークが付いているか確認
フォロリク

インスタのフォローリクエストが来たらどうする?

インスタでフォローリクエストが来た場合、できることは3つあります。

フォローリクエストをしてきたアカウントを確認し、アカウントを見られても良い相手であれば「承認」してフォロワーにすることができます。

一方でフォローリクエストをしてきた相手が知らない人だった場合、無理に「承認」する必要はありません。その時はリクエストの「削除」「放置」をしましょう。

それでは、フォローリクエストが来た時の対応3つを詳しく説明していきたいと思います。

「確認」▶︎フォローを承認する

フォローを承認する方法を説明していきます!

  • ホームを開き、右上の「♡」マークをタップ
  • 「フォローリクエストがありました」というお知らせの「確認」ボタンをタップ
画像付きの詳しい説明はこちら
STEP
ホームを開き、右上の「♡」マークをタップ
フォロリク
STEP
「フォローリクエストがありました」というお知らせの「確認」ボタンをタップ
フォロリク

「フォロー」になったら承認完了です。相手に自分のアカウントが見えている状態になります。

フォロリク

「削除」▶︎フォローを拒否する

フォローリクエストされたものの「自分のアカウントを見られるのは嫌だな…」という場合は、リクエストを拒否(相手にアカウントを見られないようにする)ことができます。やり方は以下の通りです。

  • インスタのホームの右上にある「♡」マークをタップ
  • フォローリクエストの「削除」ボタンをタップ
フォロリク

そのままにしておく(放置)

フォローリクエストをされたものの「このアカウント知らない…」という場合、承認を拒否する以外の方法がもう一つあります。それはフォローリクエストを「放置する」ことです。

「確認」や「削除」のボタンを押さず、そのままにすることで自分のアカウントを見られずに過ごすことができます。

インスタのフォローリクエスト設定に関するQ&A

インスタのフォローリクエストを確認するにはどこを見ればいい?

インスタのホーム画面を開き、右上にある「♡」マークを押します。フォローリクエストというタブに青い丸が付いていたら、フォローリクエストがあったことを表しています。または、お知らせ欄に「フォローリクエストがありました」と出ます。

インスタのフォローリクエストを放置したらどうなる?

放置をすると、相手の画面では「リクエスト済み」という状態が続きます。なかなか承認されないと再度フォローリクエストを送ってきたり、フォローリクエストをキャンセルしたりするかもしれません。

特定の人にだけ投稿を見られたくない場合は?

「この人には自分の投稿を見られたくない」そのような場合は、相手のアカウントをブロックすることで解決できます。相手のアカウントのプロフィール画面を開き、右上の「…」マークを押すと「ブロック」という項目が出てくるのでタップしましょう。

特定の人にだけストーリーを見られたくない場合は?

ブロックをせずに、ストーリーだけ非表示にすることができます。見せたくない相手のプロフィール画面を開き右上の「…」をタップします。「この人にストーリーズを表示しない」という項目を押すと、その人には自分のストーリーは表示されません。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次