LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

【インスタ】サブ垢の作り方解説!身バレやおすすめ露出対策についても

当ページのリンクには広告が含まれています。

インスタには、2つ以上のアカウントを追加し切り替えて利用できる機能があります。

メインで使うアカウントとは異なる「サブ垢」を用いることで、趣味や仕事用など目的に合わせたアカウントを利用することが可能です。

本記事ではそのサブ垢の作り方や、知り合いや電話帳の連絡先にサブ垢がバレないようにするための対策もご紹介していきます。

男性

サブ垢ってどうやって作るの・・・?

女性

自分のサブ垢を友達にバレずに使いたい・・・

という人は、ぜひ本記事を読んで悩みを解決してください♪

目次

【徹底解説】インスタでサブ垢を作る方法

インスタで既にメインアカウントを持っていのであれば、そこから簡単に以下の手順でサブ垢を作成できます。

  • メインアカウントを確認する
  • プロフィール画面からサブアカウントの作成画面へ
  • ユーザーネーム・パスワードを設定する
  • 連絡先やFacebookの同期設定を行う(任意)
  • プロフィール写真の追加とフォローする人の選択(任意)
  • サブアカウントのプロフィール画面を開き、メインアカウントが表示されていることを確認する

ただ、作成にあたり注意すべき点もあるのでそこも踏まえて解説していきますね。

STEP
メインアカウントを確認する

サブアカウントは、メインアカウントのログイン情報を引き継いで作成できます。

下の画面が今回のメインアカウントです。1つのメインアカウントから、最大で5つのサブアカウントを作成可能です。

STEP
プロフィール画面からサブアカウントの作成画面へ

プロフィール画面からユーザーネームをタップし、[新しいアカウントを作成]をタップします。

STEP
ユーザーネーム・パスワードを設定する

次に、ユーザーネームとパスワードを入力します。

STEP
連絡先やFacebookの同期設定を行う(任意)

これらの設定はアカウント作成後でも設定できます。その場合は[スキップ]で次に進めます。

STEP
プロフィール写真の追加とフォローする人の選択(任意)

[写真を追加]で設定するか、後で設定したい場合は[スキップ]をタップします。

フォローしたいアカウントを選択したら「次へ」をタップします(選ばなくても次に進めます)。

STEP
サブアカウントのプロフィール画面を開き、メインアカウントが表示されていることを確認する

プロフィール画面のユーザーネームをタップし、メインアカウント名と今作ったサブアカウント名があることを確認してください。

これでサブアカウントの作成は完了です。

本垢とサブ垢を切り替えるには?

本垢とサブ垢の切り替えは簡単にできます。

プロフィール画面からユーザーネームをタップし、切り替えたいアカウントをタップするだけです。

こうすることで、切り替えたアカウントでインスタを操作することができます。

元のアカウントに切り替えたい場合も、同様の手順で切り替えることができます。

インスタでサブ垢作ったらバレる?バレない設定方法も解説

サブ垢を作る目的は、趣味や仕事用など限られたコミュニティ内で何かを共有するためというのが大半です。

しかしながら、インスタにはアカウントを広める機能がいくつか搭載されているため、対策を取らなければ思い通りのコミュニティを作ることは難しくなります。

そのサブ垢を他の人に勝手に知られたくない人もいるでしょう。

ここからは、サブ垢が他の人にバレてしまう原因とその対策をご紹介します。

連絡先を同期しているとバレる

インスタの連絡先の同期とは、自分の連絡先の相手をインスタ上で見つけやすくするための機能です。

連絡先の同期をオンにした場合、当然相手に自分のアカウントが見つかりやすくなります。

ここで注意したいのが、たとえ自分が連絡先の同期をオフにしていたとしても、自分のアカウント上のみで連絡先の相手のアカウントが表示されなくなるだけということです。

つまり、相手が連絡先の同期をオンにしている場合、自分はオフにしていてもアカウントはその相手にバレてしまうのです。

下の画像のように、「連絡先に追加されている〇〇さんが△△という名前でInstagramを利用しています。」という通知がくる場合があります。

この通知が来る場合、自分のアカウントが相手にバレてしまう可能性は高いといえるでしょう。

相手に自分のアカウントがバレないようにする対策として、

  • 現在登録しているメールアドレスを相手に知られずに変更する
  • 連絡先と繋がっている電話番号をインスタに登録しない
  • バレたくない相手のアカウントをバレる前にブロックする

などといったことが挙げられます。

3つ目の対策は、相手のアカウントを知っている場合のみ有効です。

先ほどのように通知が来た場合は、相手のアカウント名が表示されているので特定することが可能です。

インスタのサブ垢がバレないようにする設定方法

サブ垢がバレないようにする方法を3つ紹介します。

非公開アカウントにする

アカウントを非公開にすることで、ストーリーや投稿を自分が承認したアカウントだけが見れるようになります。

また、サブ垢があることがバレてしまっても、非公開にしているので相手からフォローされることはありません。

非公開アカウントの設定方法は以下の通りです。

「設定とプライバシー」画面にて、「アカウントのプライバシー」をタップします。

次に、「非公開アカウント」の右にあるスイッチをオンにします。

これで非公開アカウントに設定されます。

アイコンやユーザーネームを特定されにくいものにする

たとえ非公開アカウントだとしても、ユーザー検索では表示されてしまいます。

自分に関する情報(あだ名、生年月日など)を設定してしまうと、サブ垢だと特定されてしまう可能性は高まります。

また、アイコンが初期のままだとサブ垢・捨て垢と認識されることが多いので、プロフィール画面を何かしら設定しておくのが良いでしょう。

サブアカウントを利用していない時はログアウト状態にしておく

めったにないことですが、気づかないうちにアカウントをうっかり切り替えてしまう場合も考えられます。

アカウントをログアウト状態にしておくことで、アカウントリストからサブアカウントが消えるので、うっかり切り替えてしまうことも防げます。

ログアウトの手順は以下の通りです。

インスタのサブ垢作るとおすすめに出るって本当?

インスタで誰かをフォローしたときに、下の画像にように「おすすめ」としていくつかのアカウントが表示されます。これがおすすめ機能です。

「おすすめ」に表示されるアカウントは、フォローした相手または自分のフォロワーの知り合いが表示される傾向があるため、自分のサブ垢がここに表示されてバレてしまう可能性があります。

「おすすめ」に表示されないようにするための手順は以下の通りです。

STEP
Webブラウザ版のインスタからログインする

実はアプリ版のインスタでは設定ができません。

Webブラウザ版にログインして設定する必要があります。

https://www.instagram.com/

↑のURLをタップして、下の画像のようにログインしてください。

STEP
プロフィール画面の[プロフィール編集]をタップ
STEP
[同じようなアカウントのおすすめ]のチェックを外す

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次