LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Facebookでスクショ保存したら通知でバレる?写真や動画、メッセンジャーについて解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
Facebookやメッセンジャーの画像、動画、投稿、メッセージの保存に対する悩み
琴音

え、待ってFacebookってスクショしても通知されないよね?

安心してください。Facebookでスクリーンショットを使っても相手に通知はいきません!保存したこともバレません!

ただし、Facebookの個人チャット機能であるメッセンジャーは別です

この記事を読むと上記についてわかります。ぜひ参考にしてみてください!

目次

Facebookスクショや写真保存は通知でバレない

Facebookの画像をスクショ、保存すると通知が行くの?

最近のアプリには、スクショを撮っただけで相手に通知されてしまうものもありますよね。

しかし、Facebookに関しては今のところ「〇〇(あなたのユーザー名)があなたの投稿を画像で保存しました」などの通知でバレる仕組みはありません。

琴音

通知はいかなくてもスクショや保存の履歴が残ったりするんじゃないの?

スマホやPCからの画像保存ならびにスクショの履歴が、アカウントに残ることもありません。

ただし、「ストーリーズ」を見ると足跡がつくため、閲覧したことが投稿主にバレます。

SNS案内人

インスタと同じですね!ストーリーの閲覧履歴も24時間で消えますよ。

Facebookのメッセンジャーのスクショはバレる場合あり

Facebookでの個人メッセージのやり取りといえば、Messenger(メッセンジャー)ですよね。

琴音

メッセンジャーをスクショで保存した場合、相手に通知されるって聞いたことがあるんだけど…

結論から言うと、メッセンジャーのシークレットチャット機能でスクショすると、双方に通知が届きスクショしたことがバレます。

Facebookはユーザーのプライバシーを確保するために、写真や投稿を非公開にできる機能など様々な対策をとってきました。

SNS案内人

その1つが、シークレットチャットです!

普通のメッセンジャーチャットは、Facebookの監視下に置かれています。しかし、シークレットチャットはユーザーとその受信者のみがやりとりを閲覧できるというものです。

しかし、普通のチャットではスクショを撮っても通知はいかないので、必要に応じてスクショを撮るといいですね。

Facebookのスクショ/保存に関するQ&A

Facebookに『写真が保存されました』の通知はある?

ありません。Facebookで他人の写真を保存したからといって、相手に通知されることはありません。

Facebookで写真を保存させない設定はある?

あります。

プロフィール写真の場合】

  1. Facebookのプロフィールページを開いて自分のプロフィール写真をタップ
  2. プロフィール写真を見るをタップ
  3. 右上の「3つの点」をタップ
  4. プライバシー設定をタップ
  5. 全体公開を限定公開へ変更

【投稿の写真の場合】

  1. 自分のプロフィール写真をタップしてプロフィールに移動
  2. 下へスクロールし、[写真]をタップ
  3. [アップロード]をタップ
  4. [写真]をタップして開き、右上にある3つの点をタップ
  5. 投稿の[プライバシーを編集]をタップ
  6. 自分の投稿を閲覧可能にしたい人をタップして選択し、[完了]をタップ

アルバムの一部としてシェアされている写真は、保存されることを防ぐのではなく、あらかじめ写真が見れないように非公開にしましょう。

そうすれば保存されないですよ!

Facebookで投稿を保存する方法は?
  1. 投稿の右上にある3つの点をタップ
  2. 「保存」「投稿を保存」または「動画を保存」をタップ
  3. 「コレクションに追加」をタップ。アイテムを保存するコレクションをタップするか、「コレクションを作成」をタップ

投稿が保存されて、見たいタイミングで見ることができます。

Facebookのストーリーをスクショしたら相手にバレますか?

バレません。Facebookのストーリーは、スクショしても投稿者には通知されません。

ただし足跡はつくので、閲覧したことはバレます。

ストーリーの投稿は24時間後に消えてしまいます。それを考えて投稿している方もいるので、よりプライベート感の強い内容を投稿しているかもしれません。

SNS案内人

保存することは自由ですが、スクショする場合、扱いには気をつけましょう!

Facebookで動画を保存すると相手にバレる?

画面録画ならバレません。公式の動画保存機能はないですが、iPhoneの「画面収録」、Androidでも「スクリーンレコード」で保存できます。

またFacebookの中に「動画を保存」というメニューがありますが、これはスマホ端末に保存されるのではなく、Facebookのアプリ内にお気に入り保存されるという意味です。

つまり、投稿者が動画を削除してしまうと消えてしまうので注意してください。

まとめ

琴音

スクショや画面収録はバレずにできるんだね。
よかった〜

SNS案内人

ただし、無断転載などの利用はやめましょう!個人で楽しんで

Facebookの画像、動画、メッセンジャーのスクリーンショットを保存して個人的に楽しむことは自由です。

ただし無断で画像を転載したり、金銭的な利益が発生する事柄に利用するなどの行為は、著作権侵害に繋がってしまうなどのトラブルが考えられます。

自己責任という大前提のもと、その画像投稿、動画が必要かどうかをしっかり考えてから保存すること、注意して扱うことを忘れないようにしましょう!

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次