LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

Facebookの足跡を見る裏技やアプリは?「知り合いかも」と足跡の関係についても解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

結論から言いますと、Facebookで足跡を見る裏技やアプリはないですし、「知り合いかも」の表示と足跡は関係ないです。

この記事で、Facebook公式のサイトやアプリのスクショを用いて詳しく解説します。

また、足跡がついてしまうパターンや名前検索についても触れますので、ぜひ参考にしてください!

目次

Facebookで足跡を見る・わかる裏技やアプリは?

2023年現在、Facebookで足跡を見る・わかる裏技やアプリはありません

そもそも、Facebookには足跡機能が存在しないので、足跡を消す方法や残す方法はありません。

以前は、Facebookとの連携アプリとして「My Top Fans」が流行し、頻繁に訪問する上位8名までを表示することが可能でしたが、いいねやコメントを元にランキング化していたので足跡を見るアプリとしては機能しませんでした。

また、ソースコードに文字列を入力すると訪問してきたユーザーのIDが分かるという裏技も噂されていましたが、結局この方法はデマだと判明しました。

以下で足跡がつくパターンをご紹介していきますが、そのパターンに当てはまらなければ相手にバレることはありません。

Facebookで足跡がつくパターン3つ

Facebookには足跡機能がないため、基本的に相手のプロフィールや投稿を眺めているだけならバレることはありません。

しかし、例外として

の3つは足跡がついてしまうため、注意が必要です。

Facebookストーリー

Facebookで他のユーザーのストーリーを見ると、そのストーリーの投稿者には閲覧者として記録されます。

Facenookとインスタの運営会社は同じMeta社で、実際にストーリー機能はインスタと非常によく似ています。

この閲覧者の機能は投稿者にのみ適用されるので、他のユーザーには自分が閲覧者として表示されることはありません。

また、閲覧者として表示されたもの(足跡)を消す方法はありません。

Facebookライブ

Facebookライブも足跡がつく機能です。

実際にユーザーがライブ配信を閲覧すると、そのライブの配信者の画面に「○○さんが視聴中です」と表示されます。

この機能はライブ配信中だけでなく、ライブ終了後の画面にも「○○さんがあなたの動画を見ました」と配信者に表示されてしまうので、途中でライブ配信を退席したとしてもバレてしまいます。

Facebookグループ

Facebookグループは、友達または友達以外のユーザーと交流をすることができる機能です。

グループを検索で表示させないようにしたり、グループに招待したユーザー以外はやりとりを閲覧できないように設定することも可能です。

Facebookのグループでは、そのグループの投稿にいいねやコメントをしなくとも、見るだけで閲覧者として記録されてしまいます。

グループの投稿の足跡をつけないようにしたり、消したりする方法はありません。

Facebookで名前検索しても足跡で相手にバレることはない

Facebookの名前検索で、好きな人や気になる人、仕事関係の人などを探すことがあると思います。その時に、

女性

相手に検索していることがバレていないかな・・・本当に足跡ないんだよね?!

と不安になる人も多いと思います。

これまで解説したように、何度も特定のユーザーを名前検索してもバレることはないので安心してください。

しかし、名前検索をすると検索履歴として残ってしまうため、他人に自分のスマホを見られるとバレてしまう可能性も考えられます。

検索履歴を削除しておくと安心ですよ◎

以下で検索履歴を削除する方法を簡単に解説します。

  • Facebookのアプリを開き、右下のメニューをタップ
  • [設定とプライバシー]から[設定]をタップ
  • [アクティビティ]にある[アクティビティログ]をタップ
  • [検索履歴]から[検索履歴をクリア]をタップ
STEP
Facebookのアプリを開き、右下のメニューをタップ

Facebookのアプリから、画面右下のメニューを開きます。

STEP
[設定とプライバシー]から[設定]をタップ

下にスクロールし、[設定とプライバシー]にある[設定]をタップします。

STEP
[アクティビティ]にある[アクティビティログ]をタップ

下へスクロールし、[アクティビティ]から[アクティビティログ]をタップします。

STEP
[検索履歴]から[検索履歴をクリア]をタップ

[検索履歴]を選択し、[検索履歴をクリア]をタップします。

これで検索履歴は削除されます。

Facebook「知り合いかも」の表示と足跡は関係ない

Facebookの「知り合いかも」とは、自分と知り合いの可能性があるユーザーを表示する機能です。

Facebook公式のヘルプセンターにも説明がありますが、

  • 共通の友達
  • ネットワーク(居住地、学校、職場など)
  • 同じFacebookグループに参加している人
  • 同じ写真や投稿にタグ付けされている人
  • アップロードした連絡先

の5つを基準に「知り合いかも」に表示されるユーザーが選定されています。

特に1つめの[共通の友達]が「知り合いかも」に表示される最も一般的な理由であるとされています。

面識のないユーザーが表示されることもありますが、それは[共通の友達]による選定がされている可能性が高いです。

よって、「知り合いかも」の表示と足跡は関係がありません

ですので、例えば元カレが「知り合いかも」に表示されたとしても、

女性

元カレが私のFacebookを見てる!

というわけではありません。

そのように捉えてしまう気持ちも分かりますが、「知り合いかも」の表示と足跡は関係がないことを認識しておきましょう。

Facebookに関してはこちらも♪

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次