MENU
LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

LINEの誕生日通知の仕組みとオフにする方法!特定の人だけ公開できる?

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

LINEの誕生日って地味に恥ずかしい…
誕生日って誰に通知されてる?何日前に来るの?

仕組みがわからない〜><

LINEの誕生日通知が届くと、わずれずに気軽にお祝いできて便利ですよね。しかし「これってお祝いしないといけないのかな〜」「仲良くない人の通知まで来るのうざい」と感じることもありますよね。

LINE誕生日通知の仕組み

この記事では上記のようなLINEの誕生日通知の仕組みを詳しく解説します。

SNS案内人

誕生日通知にストレスを感じないよう、賢く活用しましょう!

目次

LINEの誕生日通知の仕組み

LINEでは以下のような誕生日に関する通知・お知らせがあります。

  • 「〇〇さんの誕生日です。お祝いしましょう」
  • 誕生日が近い友だち
  • 今日が誕生日の友達

LINEの誕生日通知は、自分の誕生日を登録して友だちに誕生日を知らせたり、友だちの誕生日が通知されたりする仕組みです。

友だちに誕生日通知が届く理由
  • LINEのプロフィールに誕生日を設定している
  • 「誕生日を公開」をオンにしている

この通知やお知らせにより、わざわざカレンダーに登録したり覚えておかなくても、忘れることなく友だちの誕生日をお祝いできます。

SNS案内人

そのままLINE上でギフトやメッセージカードを送り合えるので、離れている友だちにも便利です。

友だちの誕生日通知はいつ届く?

LINEの誕生日通知はいつから届くようにするか、自分で選ぶことができます。

誕生日通知のタイミング設定方法

LINEギフトの誕生日カレンダーから設定が可能で、「1週間前」「当日」など何日前から通知が届くかを選べます。通知が届くよう設定しておけばLINEにメッセージが届くので、ロック画面やトーク画面で誕生日を確認できます。

LINE誕生日通知01-1
LINE誕生日通知01-2

LINEギフトから誕生日通知が届く時間帯は、当日の午前中のようです。

またLINEギフトの誕生日カレンダーから通知タイミングを設定することもできます。

LINE誕生日通知05-1
LINEギフトから誕生日カレンダーを開き「通知設定」をタップ。
LINE誕生日通知05-2
通知が届くように設定した日にちをタップし、設定を押して完了。

誕生日通知が届くよう手動で設定する方法

友だちが誕生日をプロフィールに設定していない、あるいは公開していない場合は通知が届きません。

そのような時でも、実はLINEギフトの誕生日カレンダーで友だちの誕生日を手動で設定すれば、通知が来るようにすることもできます。

通知を手動で設定する方法

  1. LINEのホーム画面の「サービス」から「LINEギフト」をタップ
  2. LINEギフトの「誕生日カレンダー」をタップ
  3. 誕生日カレンダー画面上部にある「友だちの誕生日を登録」のバナーをタップ
  4. 友だち選択画面で誕生日を設定したい友だちを選ぶ
  5. 日にちを選んで設定すれば完了!
画像付きの詳しい解説はこちら
STEP
LINEのホーム画面の「サービス」から「LINEギフト」をタップします
LINE誕生日通知02-1
STEP
LINEギフトの「誕生日カレンダー」をタップします
LINE誕生日通知02-2
STEP
誕生日カレンダー画面上部にある「友だちの誕生日を登録」のバナーをタップします
LINE誕生日通知02-3
STEP
友だち選択画面で誕生日を設定したい友だちを選びます
LINE誕生日通知02-4
STEP
日にちを選んで設定をします
LINE誕生日通知02-5

LINEの誕生日通知をオフにする方法

LINEの誕生日通知はオンオフが選べる機能です。

自分の誕生日が友だちに通知されないようオフにする方法、友だちの誕生日通知をオフにする方法をそれぞれ解説します。

自分の誕生日通知をオフにする方法

友だちにLINEの誕生日通知が行かないようにしたいときは、LINEのプロフィールから通知設定をオフにすることができます。

  1. LINEのホーム画面の「設定」→「プロフィール」をタップ
  2. 「プロフィール」画面にある「誕生日」をタップ
  3. 「誕生日の公開」設定をオフに
画像付きの詳しい解説はこちら
STEP
LINEのホーム画面の「設定」→「プロフィール」をタップします
LINE誕生日通知03-1
LINE誕生日通知03-2
STEP
「プロフィール」画面にある「誕生日」をタップします
LINE誕生日通知03-3
STEP
「誕生日の公開」設定をオフにします
LINE誕生日通知03-4

誕生日通知を一括オフにする方法

LINEの誕生日通知を一括でオフにしたい場合は、LINEギフトの公式アカウントをブロックする方法があります。

LINE誕生日通知 LINEギフト
LINE誕生日通知 LINEギフト

ブロックすることで、誕生日を公開している友だち全員の通知が一括で届かなくなります。

ただし、LINEギフトをブロックしても、LINEホーム画面友だちリストの「誕生日が近い友だち」は、仕様上表示されたままとなります。

LINE誕生日通知 ホーム画面
SNS案内人

この表示を消すことは2024年時点ではできません。

特定の友だちの誕生日通知をオフにする方法

特定の友だちの誕生日通知が届かないようにしたい時は、LINEギフトの誕生日カレンダーから個別で通知をオフにすることができます。

  1. LINEギフトから誕生日カレンダーの画面に進む
  2. 一覧から特定の友だちを選んで通知をオフに
画像付きの詳しい解説はこちら
STEP
LINEギフトから誕生日カレンダーの画面に進みます
LINE誕生日通知02-2
STEP
一覧から通知をオフにします

友だちの誕生日が一覧で出てくるので、通知をオフにしたい人の右側にあるベルのマークをタップするとオフになります

LINE誕生日通知04-1

LINEの誕生日通知に関するQ&A

LINEの誕生日は特定の人にだけ公開・通知できる?

2024年6月現在、LINEの誕生日通知を特定の人だけに公開・通知することはできません。

LINEの誕生日通知は何日前から?

LINEの友だちリストには、誕生日の1週間前から「誕生日が近い友だち」と表示されるようになります。当日は「今日が誕生日の友だち」という表示に変わります。

LINE誕生日通知06-1
引用先:LINEみんなの使い方ガイド

LINEギフトの誕生日カレンダーから通知のタイミングを設定することもできます。

LINEの誕生日通知が来ない原因と対処法は?

LINEの誕生日通知が来ない原因は以下の3つです。

  • LINEギフトの公式サイトをブロックしていると通知が来ません。
  • 友だちが自分の誕生日をプロフィールに設定していなかったり、公開設定をオフにしている可能性があります。その場合は、友だちに誕生日を設定してもらったり、直接誕生日を聞いたりしましょう。
  • LINEアプリが最新のバージョンでないために、誕生日通知が来ないという可能性があります。アプリを最新のバージョンにアップデートしましょう。
  • LINEアプリやスマホ本体のバグの可能性も考えられます。そのときは、LINEアプリのキャッシュ削除や再起動、スマホ本体を再起動してみましょう。

LINEの誕生日通知機能はいつからある?

LINEの誕生日通知は、2020年8月5日から開始された機能です。

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3335

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次