MENU
LINEブロックを解除する占い師とは..?[詳細ページへ]

インスタの複数投稿が2枚目から表示されるのはなぜ?対処法も解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
莉奈

1番に見てほしい写真を1枚目に投稿しているから表紙に表示させたい…

蘭香

表紙(1枚目)をインスタ映えの写真にして「いいね」や「フォロワー」の数を増やしたいのに、2枚目が表紙になっていたら増えないなぁ

琴音

顔がわかる写真を表紙(1枚目)にしたくないのに表紙になっていたら嫌だな…

インスタを見ていると、なぜか表紙に2枚目の写真が表示されていることってないですか?

実はこれ、インスタのタイムラインに表示されるのが2回目の時に起こる現象なんです。

この記事でわかること

今回はインスタで2枚目から表示される現象について詳しく解説します!

SNS案内人

2枚目から表示させたくない人やフォロワーを獲得したい人は是非チェックしてくださいね。

目次

インスタの複数投稿が2枚目から表示される原因

インスタの複数投稿が2枚目が表示される原因は3つあります。

インスタ2枚目から表示される原因
  • 1度投稿された写真を見逃している場合
  • ユーザーは1枚目を閲覧したが2枚目以降を閲覧しなかった場合
  • Instagram AIが2枚目の画像はユーザーの興味がある画像であると判断した場合

2017年2月のアップデートから1つの投稿に複数の写真(最大10枚)や動画をシェアできるようになりました。

複数枚の写真を投稿できるようになったことで、インスタのタイムライン上に2枚目の写真が表示されるようになったのです。

見逃しユーザーに2度目のタイムライン接触をはかっている

fg インスタグラム アプリ スマホ

インスタには日々たくさんの投稿があります。それを1つ1つ時間をかけて見る人は少ないのではないでしょうか。

日々たくさんの投稿を見ていると、自分がフォローしている方の投稿や、興味関心のある投稿を見逃してしまうことがあります。

1枚のみ写真を投稿した場合は、一度見逃すとユーザーがあえて振り返らない限り、見逃したままになってしまいます。

しかし、複数投稿していると、1度見逃してしまった投稿が再びタイムライン上に表示されることがあります。その時に2枚目の写真が表示されるのです。

  • 1枚目の写真を見逃した時
  • 1枚目の写真で興味がわかず2枚目以降を閲覧しなかった時
  • 同じような投稿に興味がある時

このような時に2枚目をタイムライン上に表示させ、ユーザーに2度目の接触をはかっているのです。

インスタで2枚目から表示される時の対処法

インスタで2枚目から表示される時の対処法は6つあります。

インスタで2枚目が表示されて困るのは、「いいね」やフォロワーの獲得に繋がらないのではないか、ということではないでしょうか?

しかし、残念ながら2024年6月時点でインスタを2枚目を表示させないようにすることはできません。

2枚目が表示されても「いいね」やフォロワーの獲得に繋がるための対処が大事になってくるのです。

SNS案内人

以下で、2枚目表示されてもフォロワーを増やす対策や、2枚目表示させたくない時の対処法を解説します。

2枚目も興味を持たれる写真にする

インスタのタイムライン上に2枚目が表示されてもいいように、1枚目だけでなく2枚目もクリックしたくなる写真を掲載します。

1枚目は表紙になる写真のためインスタ映えを意識した写真であったり、1番見てほしい写真にしている方がほとんどです。

しかし、どんな魅力的な表紙がタイムライン上に表示されても、見逃されることがあります。

そのような時に、再びタイムライン上に2枚目の写真が掲載されてもいいように、2枚目も魅力的な写真を掲載すればよいのです。

SNS案内人

タイムラインに2度写真が掲載されることで、興味を持つユーザーの目に留まる可能性があります。

ユーザーの目に止まればクリックされる確率が上がるので、2枚目の写真もクリックしたくなる写真を掲載する工夫が必要なのです。

複数投稿しない

複数投稿しなければインスタのタイムラインに2枚目から表示されることはありません。

2枚目が表示されるという現象は、当たり前ですが複数投稿している場合のみです。

だから、複数投稿しなければいいのです。

ただし、単体投稿では、1度見逃されてしまった場合はタイムライン上に再表示されることはありません。

写真をコラージュする

複数投稿しない場合の見逃しを防ぐために、表紙の写真をコラージュする方法があります。

日々タイムライン上にはたくさんの写真が表示がされるため、自分が投稿した写真が見逃されることがあります。

そこで1枚目の写真をコラージュしインパクトのある表紙にします。

コラージュしたインパクトのある写真を投稿することで、ユーザーの目に留まりやすくなり、見逃しを防ぐことに繋がります。

ピンタレストを併用する

ピンタレスト
https://www.pinterest.jp/

複数投稿をしない時に見逃されてしまった場合は、インスタとピンタレストを併用をすることでユーザーの目に留まりやすくなります。

インスタはフロー型のSNSと言われており、投稿した写真がすぐに消費されます。

そのため複数投稿をし、ユーザーのタイムライン上に2枚目の写真を表示させることで、「いいね」やフォロワーの獲得に繋がりやすくなっています。

しかし、2枚目をタイムライン上に表示させたくない場合は、複数投稿はおすすめではありません。

単体投稿の場合は、1度の表示で「いいね」やフォロワーを獲得しなければ見逃されたままになってしまいます。

これがインスタの仕組みなのです。

反対に、ピンタレストはストック型のため、何ヶ月も前に投稿された画像であっても投稿が閲覧されたりします。

SNS案内人

インスタとピンタレストを併用し、見逃されたインスタの1枚目の写真をピンタレストで拡散する。

そうすれば再びユーザーの目に留まりやすくなりフォロワー獲得に繋がるのです。

投稿の公開範囲を親しい友達限定にする

2024年現在、インスタではストーリーだけでなく投稿も「親しい友達」限定公開が選べるようになっています。

そのため、複数投稿の場合や、プライベート感の強い投稿の場合だけ、あらかじめ自分で選び抜いた親しい友達限定で公開するという方法もありでしょう。

ただし、親しい友達の誰かが、あなたの投稿をスクショなどで保存して、拡散してしまう可能性もゼロではありません。

SNS案内人

SNSという世界に発信するプラットフォームに投稿して良いかどうか、普段から慎重に判断しましょう!

アカウントの公開範囲を非公開にする

不特定多数のユーザーに2枚目の写真を見られたくない場合は、アカウントの公開範囲を非公開にする、いわゆる鍵アカウントに設定しましょう。

公開アカウントの場合は、2枚目の写真を不特定多数の人に見られたくなくても、タイムライン上に表示されてしまいます。

2枚目の写真を、不特定多数の人が見るタイムライン上に表示したくない場合は、非公開アカウントにすることをおすすめします。

  • 非公開アカウントにすることで、ハッシュタグ検索で訪れたユーザーが写真や動画を見れない状態になるため、「いいね」やフォロワー獲得には繋がりません。

非公開にする方法

  • インスタのアプリを起動
  • 自分のプロフィールタブを選択
  • 画面右上の「三」マークを選択
  • 「アカウントのプライバシー」を選択
  • 「非公開アカウント」をONにする
  • インスタアプリのバージョンは336.0.0.35.90で検証
画像付きの詳しい手順解説はこちら
STEP
インスタのアプリを起動
インスタ1
STEP
自分のプロフィールタブを選択
インスタ2
STEP
画面右上の「三」マークを選択
インスタ3
STEP
「アカウントのプライバシー」を選択
インスタ4
STEP
「非公開アカウント」をONにする
インスタ5

『インスタで2枚目から表示される』に関するQ &A

インスタで2枚目を表示させないことはできますか?

現在のところ2枚目を表示させないという方法はありません。

インスタで2枚目から表示されるのはインスタの不具合ですか?

不具合ではありません。

タイムライン上で1度表示されていますが、見逃された場合に2枚目が表示される仕組みになっています。また、複数投稿するとInstagram AIが2枚目の画像がユーザーに興味があると判断した場合に、2枚目が「おすすめ」としてタイムライン上に表示されます。

インスタで3枚目から表示されることはありますか?

3枚目以降から表示されることはありません。

インスタで2枚目から表示させたくない場合は、複数投稿しなければいいのですか?

複数投稿しない場合は、2枚目に表示される写真自体がないので、2枚目から表示されることはありません。

ただし、ユーザーのタイムライン上には1度しか写真が表示されないため見逃されると、「いいね」やフォロワー獲得には繋がりにくいというデメリットもあります。

カレにLINEブロックされて悩んでいるあなたへ

この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次